7/31/2017

絵を描く生活 - ライブモデルがブームだったけど。。。


半年ほど前に、ライブモデルを描くグループが
タケノコのようにムクムクできたという投稿をしました。
狭いエリアの中で、あまりにたくさんできたので、過剰になり、
成り立たなくなるのでは、と危惧したのですが、
その通りの展開になりました。

今は、ずっと前から参加している月曜日の集まりと、
金曜日の小一時間運転したところの美術館でやっている集まりだけ
自分が行く所として残しています。
金曜日の集まりは、夏の間は写生に参加するメンバーが多いため、
思い切って休みという決断。でも、これは息子の学校が夏休みで、
学校があるときより送り迎えの用事が増える私の夏のスケジュールには助かりました。
月曜日だけ、しかも30分ほど早く抜けなくてはいけないという感じが精一杯。
旅人のように息子をあっちへ、こっちへと運ぶため、
スケッチブックに鉛筆でスケッチという身軽に移動できる画材にしております。
鉛筆も、なかなか楽しい。
そして、今年は初めてワークショップに参加することが可能になりました。
かねてから興味があった urban sketch です。
これは、ペンを使って描き、ラインがはっきりしています。
また、苦手な建物やら車やらもどっさり描きますから、新しい刺激のてんこ盛りです。
ワークショップの翌日から日本ですから、日本でのスケッチのいい助走。
ライブモデルは減らさざるを得なくなりましたが、
ライブで街を描くスケッチが増えたので、私の絵を描く生活も新展開。
わくわくしております。

*************************************************
投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いいたします。









0 件のコメント:

コメントを投稿