6/08/2013

コスコでお買い物 <キューリグ コーヒーメーカー> Keurig -- shopping at COSTCO

*Keurig は、2.0のモデルが主流になり、これは古い型となっております。(2016)


私は若い頃からコーヒー党。
20年ほど前にアメリカに来た頃は、
どこに行っても、ヨーロッパ風のダークなど、めったにお目にかかれませんでした。
どこに行っても、私の感覚では「出がらし」のような薄いコーヒーばかり。。。
濃いコーヒーというと、エスプレッソくらい。
辛かったです。

ところが、スターバックスが進出した10年近く前から、
ヨーロッパ風のダークなコーヒーが主流になってきました。
あの、マクドナルドをはじめとしたバーガーショップのコーヒーすら、
昔のあの薄ーいアメリカンコーヒーが影を潜め、スタバ風のダークロースト系に。

そのような流れのなか、
さらにコーヒーを美味しく、という路線はどんどん進み、
一杯一杯を入れたてで飲むという方向へ。
ひとたび方向転換すると、いやはや、とどまる所知らず、という感じです。
さすが、自由経済の殿堂アメリカ。
売れるとなったら、ひたすら走ります。

さて、数年前から、Keurig (キューリグ)という、
小さなパックで1杯ずつ入れて飲む、というこのコーヒーメーカーがお店に登場。
ずっと気になる存在でした。
ホテル、病院の待合室といった所で、時々このコーヒーメーカーで入れたものを飲んでみたところ、風味がよく、おいしい。
でも、キューリグ専用のK-cupでないと入れられず、それがとても割高。
ですから、ずっと私にとって、これは
自分の家に欲しいと思うほどの現実的な物ではありませんでした。

K−cup入りのコーヒー.  1箱12〜18個入り。何種類かの詰め合わせセットもあります。

ところが、ここ最近、このk-cup が急速にポピュラーになってきました。
あの庶民派のWalmart にも、このK-cup で入れるコーヒーメーカーがずらり。
本家のメーカー以外も、どんどんK-cup で入れるコーヒーメーカーを売り始めたのです。

そこで、誕生日のプレゼントということで、
ついにコスコでKeurig コーヒーメーカーのセットを購入!
やった〜〜〜!!
60個のK-cup, 普通のコーヒーを入れるためのアダプター1個つきです。
全部あわせて税込みで約$150也。
(バラバラで買うと、この値段では買えません)



このK-cupですが、
コーヒーに限らず、紅茶あり、ハーブティーあり、ココアあり。。。
何でも1杯ずつ入れられます。
しかも、前の飲み物の香りが全く残らないので、1杯1杯がフレッシュ。
コーヒーの後に緑茶を入れようが、ハーブティーを入れようが、
まったく影響ありません。






しかも、スピーディーに入ります。
入れ終わったら、使ったK-cup をポンと出して捨てるだけ。
洗うものが何もないところがお気に入り。
また、ココアなどは、混ぜて溶かすという手間がなく、
しっかりと溶けたものがカップの中に出てきます。
これまた、混ぜるためのスプーンを洗う必要なし。

入れ終わった後のK-cup. 穴があいています。

下の写真は、普通のコーヒーの粉を入れて、
Keurig で入れるためのアダプター。
これで普通のコーヒー豆でも入れられます。
私はためしに、紅茶のティーバックを入れてやってみました。
けっこう美味しくできました。




使ったK-cup は、ぽいと捨てればいいのですが、
コーヒーの場合、フィルター、容器、フタを洗わなくてはいけません。
K-cup に慣れてしまうと、あまりに楽なので、これで入れる事は少ないです。


ところで、K-cup の楽しいところがもう一つ。
それは、いろいろな種類を買い置きしておくと、
毎回違う風味のものがフレッシュな味で飲めること。

下の写真のようなK-cup ホルダーを買いました。



上の写真のように、いろいろな種類のK-cup を入れておき、
毎回、「どれにしようかな〜」と選んでは入れてます。

あまりに手軽で、楽しいので、
ここしばらく、普段より飲み過ぎになっています。

さ〜て、今度はどんな種類のK-cup を買おうかな。
ハーブティー、紅茶、Chai, フレーバーつきのコーヒー etc.,
とまあ、今、このKeurig, 私の新しい玩具みたいなもんです。
ああ、でも調子に乗って飲み過ぎて、お腹ダボダボ。。。
でも、楽しいです。

****参考****
*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************

***************************************
Keurig (USA)

 Rakuten Travel, Inc.
日本





0 件のコメント:

コメントを投稿