6/11/2013

春です。ハチです。。。


春になると、雪から解放されて嬉しいのですが、
生き物たちも同じ。
うれしそうに活発に活動を始めます。
活発になっていただきたくないものが活発になるので困ります。
前のノースカロライナの家でも同じでしたが、
困り者のベストワンは、蚊。
そして、ハチ。
上の写真のまん丸な穴は、「カーペンター・ビー」というハチの巣です。
デッキにこうやって穴をあけて、蟻のように巣を作ります。
ここでもやられてしまった。。。
ノースカロライナのときは、退治している時、チクリとやられました。
お尻のところがプクプクしている、まるっこいハチです。
この穴は、本当に大工さんが道具で開けたように、見事な円なので、
初めてノースカロライナのデッキに被害を受けた時は、
びっくりしました。
だから、Carpenter (大工)という名前がついているんだ、と妙に納得。

専用の殺虫剤はないので、
とりあえず手持ちのものと、キッチンで鍋などをこするたわしをほぐして使用。
殺虫剤を吹き込んで、たわしでフタしました。
専用の駆除と、コンセプトは同じだから、いいや〜、です。

伏せておきっぱなしになっていた鉢。
ひっくり返したら、ハチの巣が。
鉢にハチの巣ですが、シャレになりません。

とまあ、こんな感じで、春。
また戦いが始まりました。

ここ、ミシガンでは、
けっこう目の前で子供たちがハチに刺されているのを見かけています。
ノースカロライナの時は、こちらが攻撃しない限り、
向こうは何もしてこなかったように思うのですが、
ここでは、すぐにハチも「切れる」ようで。。。

一番危ないのは、屋外のプールで遊んでいるとき。
いくつか売店でアイスやらホットドックやら売っていますが、
そこで食べているときに、チクリと攻撃されたのをよく目撃しています。
追い払ったわけでもないのに。。。。というところが怖いです。
以来、我が家は売店のあるプールに遊びに行った時は、
決してそこで食べるということはしないようにしております。

一度、息子のお友達をプールに連れていったとき、
そのお友達が食べていたアイスに惹かれてきたハチにチクリとやられ、あせりました。
プールの事務所で応急処置をしてもらい、
大事には至らなかったのですが、自分の子供ではないので、
もし、何かとんでもないことになったら、と本当に怖かった。。。
プールのスタッフの方いわく、毎日数人は確実に刺されてるんだそうで、
じつに手慣れた感じで、けろりとしたものでした。(そこが怖い)

皆様もご注意を。

*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿