6/19/2013

子供の学校で <娘のハイスクールの卒業式>



娘も6月にいよいよ高校を卒業。
2日の日曜日の夕方、卒業式がありました。
会場は高校のフットボール・フィールドです。
娘の高校は、施設が立派なので、
フットボール・フィールドとはいえ、とても奇麗です。


卒業式の始まる前。裏側から。
家族は向こう側の観覧席に座ります。
左側に黒っぽくみえるのは、卒業式で曲を演奏する生徒たち。
フルバンド・オーケストラの仕立て。
バンドをしていた娘も、ずっと3年間演奏していましたが、
今回は卒業生で、演奏してもらう方です。

プログラム

右側には、びっしり卒業生の名前。成績優秀度のレベルのマークつき!



高校の建物の中から、列になって歩き、卒業生が入場してきました。
皆、鮮やかな青色のガウン。
多分、娘の高校のスクールカラー。

黒いガウンを着た先生方は、2列に並び、卒業生はその間を通って座席につきます。
娘いわく、この先生方のガウンは、
持っている学位(学士、修士、博士)によって違いがあるんだそう。


卒業生への祝辞は、
Mr. Howdy Holmes.
近くのChelsea (チェルシー)という町にある、
Jiffy (ジフィー)という、コーンマフィン・ミックスで有名な老舗の社長さんでした。
元、カー・レーサーで、引退後、家業を継いだという人です。


彼の、"Push your limit!" という言葉が、とても印象に残っています。

直訳すると、自分の限界を押せですが、
うんと背伸びして、チャレンジする人生を歩もう、という事だと思います。
優秀なカー・レーサーだった彼の言葉だけに、力強く聞こえました。
そして、卒業生のイスの下には、おなじみのJiffy Mix の箱が。

おこぼれにあずかり、2つももらえた息子はほくほく。
近隣の小学校では、Jiffy はField Trip (遠足)でみんな行きます。
その時も、たくさん、いろいろな物をもらって来ました。



下は、娘が一番楽しみにしていた、
帽子を放り投げたところです。
卒業証書を一人ひとりが壇上でもらい、
全員が終った所で、

”Hats Off!!"




娘がブログに書けとうるさく言っていたのですが、
いやはや、もう6月も後半。
子供のいうことって、なかなか聞かない母親なのでした。

高校を無事、卒業したのはいいですが、
こちらの大学は、卒業まで行きつけない、
いわゆるドロップアウトがけっこうあります。
そちらも、無事卒業してほしいものです。

*****************
ぽちッと投票 ありがたや。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

   






0 件のコメント:

コメントを投稿