4/21/2013

うちの猫 <我が家にお泊まり、そしてワクチン>

我が家の愛猫・ななチャンは、
お隣に入り浸りです。
さて、今週末、お隣は泊まりでお出かけとのこと。
金曜の夜、ななチャンをじきじきにだっこして、
我が家に送ってきました。
ストーム(嵐)だったので、ちゃんと自分で我が家に帰れるか、心配したからです。

お隣は、我が家と違い、ななチャン中心の生活。
ちょっと近くに買い物に出る時も、ななチャンが寂しくないようにと、
テレビや電気をつけたままで出かけるくらいです。

そして、またまた我が家は、
「お隣の留守中、ななチャンに何かあったら大変!」と、
またまたベッドルームに入れて、外出禁止体制にしました。


飼い主ですが、
ななチャンがつかまることはめったにないので、
これを機会に、今年のワクチンをしておくことにしました。
近くのトラクラーサプライ(Tractor Supply)という農家向けのお店では、
こういったワクチン類を売っています。
家畜用の物が多いですが、犬、猫用もあります。
とても安くあがります。
この混合ワクチンは、6ドル程度。
愛チャンが小さい頃のワクチン(注射するタイプ)も、
ここで買ってラベルを保存しておいて証明にしました。
州の法律で、狂犬病の予防注射は自分たちでしてはいけません。
ちゃんとした獣医資格のある人しかダメです。
テキサス州だったらいいんですが。。。(今もそうかは未確認)



注射のタイプですと、私は恐がりなので、
夫にやってもらっていました。
獣医ではないのですが、
ふだん実験動物をあつかっていて、
注射が上手なのです。

これは鼻から入れるだけのタイプなので、
楽ちん。



外に出たら、愛チャンが。
もちろん、今回も遊んでもらえませんでした。

ななチャンがお隣に帰った頃、
「あ、虫よけの薬をつけてあげるのを忘れてた!」
と気づきました。
お隣にまた行かなくちゃ。

春は犬も猫も、注射やら防虫やらで忙しいです。


*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************



0 件のコメント:

コメントを投稿