4/20/2014

私の住む町 Saline で <図書館のマトリューシカ>

私の住む町サリーンは小さな町なので、
図書館は1つだけです。
でも、WIFI はハイスピードだし、作業するための席はいつも確保できるし、
静かで落ち着くので気に入っています。
建物も新しくてこぎれい。

この図書館には、いつも地元アーティストの絵が交替で展示されています。
私は残念ながら展示したことがないですが、
そのうち機会があることでしょう。

図書館の中には、いくつか縦長のガラスショーケースがあって、
その中に地元の子供たちのコレクションも展示しています。
レゴだったり、おもちゃだったり、人形だったり。
これも残念ながらうちの子供たちは展示したことがありません。
その前に整理が必要そう。

本を借りに立ち寄ったら、カウンターの脇のケースに、
マトリューシカのコレクションが展示してありました。
ある女の子のものです。

ふと見ると、懐かしい姿。
そう、日本のこけしです。
これもマトリューシカのようになっているのかな?
そんなこけし、日本で売っていたっけ??


ちょっとほのぼのです。


**********************************
                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。




3 件のコメント:

  1. ちょうちょ2014年4月20日 23:45

    よしこさんこんにちは。以前停電のことで質問したものです。
    (どんな名前で投稿したかは忘れてしまいました。)

    いよいよアナーバーに越してきましたが、ホームシックにかかってしまい大変です…。

    よしこさんは絵画を描いていらっしゃいますが、もっと初心者の(デッサンのみとか)塾みたいなものはありますか?
    習いたいのですが、英語が全然ダメで探すことができず時間だけ過ぎている状況です。

    返信削除
  2. ちょううちょさん、
    お久しぶりです。前のコメント、覚えていますよ。アナーバーに引っ越して来たのですね。
    絵の事ですが、私は近所のアートスタジオで月単位で取れる簡単なクラスをいくつかとって画材などの情報など、基本的な事を教えてもらいました。その後はずっと自分で調べたり試したりして自己流でやっています。地元のアーティストのグループに入って活動していますから、そういった場所で教えている人たちが今、仲間の中にいます。Ann Arbor Art Center (ダウンタウン)、Washtenaw Community College がAnn Arbor の人たちに人気です。私は全く行った事がないので初心者に近い人が取れるものがどのくらいあるかは知りません。ドローイングだったらまあ描き方の基本なので、そのあたりは大丈夫なのでは? 色鉛筆(Colored Pencil )も鉛筆ですから入りやすいと思います。筆を使って描くもののクラスはレベルがわかりにくいので最初は避けた方がいいと思う。画材もいいものを揃えなくてはならないので、材料費にものすごくお金がかかります。
    ann arbor art center
    http://annarborartcenter.org/education
    washtenaw community college
    http://www.wccnet.edu/
    私がちょっと行ったSaline のアートセンター(参考にどうぞ)
    http://www.twotwelvearts.org/

    ところでInternational Neighbors には登録しましたか? 私はスケジュールがきつくなったので、来年度からは参加しませんが、初めてこのエリアに来た外国人をサポートする組織です。
    下のリンクは月例の全体会の予定。(私は予定が合わないので行っていませんが)
    ここに行くと必ず日本語がわかる人がいます。入会料はただです。
    この中にいろいろなサークル活動のような集まりがあります。
    http://international-neighbors.org/international-day/
    下のレセプションには仕事なので必ず行きます。
    もし時間があったらぜひ覗いて、声をかけてみて下さい。
    http://ymishina.com/event/54977/art-shows-at-beezys-cafe-for-first-fridays-ypsilanti
    ではでは、頑張って下さいね!

    返信削除
  3. ちょうちょ2014年4月23日 0:06

    よしこさん
    私の質問にこんなに丁寧にこたえてくださり、感謝しています。
    ありがとうございます!!
    インターナショナルネイバーズ名前は聞いたことがありましたが、どんなものか知りませんでした。
    まだまだ勉強不足で何にも分からない状況です。

    よしこさんに会いにいってお話をしたいのですが、お恥ずかしながら車の運転にまだ慣れておらず、会場まで行ける自信がありません(*_*)

    運転になれたら是非よしこさんの絵画を実際に見に行きたいと思いますので、またこちらのブログ(毎日拝見しています)にコメントいたします。

    たくさんのアドバイスをありがとうございます\(^o^)/

    返信削除