4/29/2014

私の住む町 Saline (サリーン)で  <またまた店じまい>

私の住む町、サリーン Salime は、アナーバーの隣町です。
農家と住宅地が主で、町にはあまり買い物をするところがありません。
カントリーマーケットという、
今一つ特徴のない大きなグロッサリーストアが数年前潰れ、
以後もずっとがらんどうです。
Walmart ができて、大打撃を受けたというわけです。
個人的に余り利用していなかったので、変化は感じていませんが、
ショッピング・コンプレックスの中で一番大きいお店が空っぽなので
駐車場はガラガラです。
ちょっと寂しい。。。
でも、サリーンにはブッシュという小綺麗なグロッサリーストアが1つあれば十分。
Walmart は雑貨も置いていますし、24時間営業ですからかなり便利です。

ちょっとした物はアナーバーがすぐなので、
これもまた店があまりいらない理由になっています。

サリーンには、田舎のせいかハードウエア屋さんが
ACO (エイコー)とACE (エース)2つありますが、
ついにACOの方が店じまいすることになりました。
ですから、inventory (商品)を現金化するため、大セールです。
ここのところすっかり客足が途絶えていましたが
こういうセールとなると、駐車場には車がドッサリ。
レジも長蛇の列。
セールといっても、20% ~ 30% 引きといったところですが、
まだ始まったばかりなので、これからどんどん下がって行くんではないかと思います。
かく言う私も、絵のために使うテープ、ワイヤーといったものを購入しました。


ACOの方が昔からあったようなのですが、
新しくて綺麗なビジネスコンプレックスにできたACEの方が
値段は高めな気がしますが、お客の出入りが多く活気があります。
要するに小さな町には2つ同じようなお店は多すぎるという事なんでしょう。

そういえば、Bank of Americaは私の使っている銀行ですが、
引っ越して来た頃、この小さな町に2つ支店が出来ましたが、
大きくて新しい建物の方を残し、
古い建物の方はすぐにたたまれちゃいました。
1つあれば十分なので、やはり困っていません。

郵便局、図書館、もろもろの所がほどほどに活気があり、
バカみたいに混雑しない所が小さな町のいい所です。
とはいえ、お店が潰れるのは寂しいので、もう打ち止めになって欲しいものです。

ちなみに、地元のミシガニアンの友人いわく
ACE とACO というチェーン店は、
元々兄弟でハードウエア屋さんを展開していたのが対立し、
この2つに分かれてチェーン展開しているのだそうです。(未確認ですが)
サリーンの店舗に関して言えば、ACEの方が綺麗で整理されていますが、
ノースカロライナ時代に近所の行きつけだったACEは
ここのACOみたいにちょっとさえなかったです。
でも、人口が爆発的に増えていた地域で人だらけでしたから
いつも混んでいて活気がありました。
庭仕事に励んでいた私はしょっちゅう行っていたものです。

ミシガンは気候が冬が長く、厳しく、庭仕事、庭を楽しめる土地ではないし、
経済状況は悪いし、デトロイトなど市が破産しています。
寒い所は除雪、冬に傷んだ道路の整備などあるので税金も高いし。。。

混んでいるのは疲れたものですが、
こうやって景気の悪さを感じる事に出会うと、
ミシガン以前に住んでいたヒューストン、キャリーは
経済的にもっと生活がしやすかったなあと寂しくなります。
何といっても税金が安かったです。
職種ももっと選択肢があったように思います。

子供たちにはミシガンから出て欲しいなあと思ったりする
今日この頃の私なのでした。
ふう。。。



**********************************
                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿