4/25/2014

トラクターサプライでお買い物 <ピヨピヨ、春です> Shopping at Tractor Supply Co.,

私の住む町、サリーンは、小さな町ですが、面積は広いかも。
何故なら元々は農業の町だからです。
アメリカの農家は広い農地を持っています。
そんな農業の町ですから、トラクターサプライという農家向けのチェーン店があります。
駐車場の向こうは、サリーンが保護している昔の地主さんのお宅。
ここいら一帯がこのお家の農地でした。
ドイツからの移民です。
ここいらの地域はこうやって昔の歴史を大切にしています。
移民してきた人たちがほとんどの国ですから、
どこから来た人がどのようにして生活を立ち上げてここにあるかって事ですね。
まだまだ肌寒いですが、やっと木に芽がつき始めました。
春です!

トラクターサプライへは、我が家の愛犬・愛チャンのドックフードと、
エレクトリックフェンスの首輪の電池、野鳥の餌などを買いに行きます。
愛チャンが好きな「体に優しくて安い」ドックフードはここでしか買えません。
農家向けですから、馬にあげる塩の塊やら、犬猫、家畜のワクチンもあります。
お隣に入り浸りのななチャン、愛チャンが小さい頃の数々のワクチンは
ここのを買って自分でやりました。
アニマルシェルターをやっている人と友達になったのですが、
彼女から教えてもらいました。


獣医さんに行くよりずっと安いです。
日にちを控え、ラベルを取っておくと「ワクチン接種済み」の証明になりました。
州によって法律が違うのですが、狂犬病の注射もここで買えます。
でも、ミシガン州では狂犬病の注射は獣医さんでしかダメという決まりです。
もう愛チャンは成犬なので、自分でできるタイプのワクチンは卒業、
獣医さんに行っています。

農家用のお店ですから、他にも色々売っています。
防寒具も暖房器具も納屋などで使うようないかついタイプ。
芝刈り機も乗って運転するタイプばかり。
猟銃をしまっておく大きなカギのかかるキャビネットなどもあります。

お店にはいると、ぴいぴいと鳴き声がしてきました。
ここでは春になるとニワトリやアヒルなどのヒヨコが売られます。
ペット用ではありません。家畜用です。
この時期、トラクターサプライに来ると
こうやってぴいぴい動き回っているヒヨコが見られるので楽しみにしています。
子供のころ、縁日で買ったヒヨコを思い出し、郷愁にふける事ができるからです。
縁日のヒヨコはオスばかりでした。卵を生まないオスは安く手に入るからなのでしょう。
大抵、すぐ死んでしまいましたが、育った場合は朝、けたたましく鳴くので大変でした。
卵はゼロですから、役立たずってところでしょうか。
いつも何処かの農家に引き取ってもらうーーというサイクル。

引き取られた後、どうなったかは聞いていませんが、
食べたのではないかと思っております。

子供の頃、近所の農家に遊びに行った時、
友達のおばあちゃんが、ニワトリを食べるためにしめているのを見て、
とてもびっくりしたものです。

息子はヒヨコを欲しい言った事がありません。
我が家には愛チャン、ななチャンがいますから

「食べられちゃうからかわいそう」

とのこと。良かったです。
ここでは卵を生むメスを買えるんですけどネ。



**********************************
                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿