4/09/2014

今日はちょっとガソリン+   <ドロドロ、塩気だらけの車を洗う>


ミシガンもすっかり雪が溶けて春の気配です。
さて、雪解けが始まった頃は運転中のはね返りでドロドロに汚れた車を
しっかり洗う時でもあります。
冬の間は、雪や氷を溶かすため、路面に塩がまかれます。
塩分は車を痛めますから、冬の間も時々車の下を洗う必要がありますが、
春先、塩気がなくなって来つつある頃からは
本格的に奇麗に塩気を取っておく必要があります。
(海に近い地域でも塩気に対する事情は同じかもしれませんね)

春からは雪ではなく、雨になるわけですが、
雨は空からで、下からは降って来ません(当たり前)。
ですから、洗車に行って、車の下もゴーッと勢い良く洗います。
洗車は近所にいくつか行き着けがあります。
ガソリンを入れた後、ちょっと時間がある時に洗車という流れです。
あと、小学生の息子が洗車が好きですから、
息子が一緒に乗っている時にするようにしています。


最初、洗剤がシャーッとかかってきます。
写真では写せませんが、下からゴーッと水が勢い良く出て、
車体の下も洗います。
雪国ではこの車の下を洗うオプションの洗車が必須。
この洗車場では、でっっっっかいモップのような物が
ばしっ、ぱしっと車体にまとわりつくようにしてきます。







それからブラシ。
ゴールは目の前。


最後は、ゴーッと強風が出てくるブローアーで、
濡れた車から水分を吹き飛ばします。
下からもゴーッと出て来ます。
(下の写真の右側にあるのがブローアー)



あ〜、終った〜。
ところで、息子ですが、洗車をあれほど喜んでいたのに、
今回は我関せずで、ずっと本を読んでおりました。
よく考えたら、もう5年生です。
「うわーい」
と、目をキラキラさせて無邪気に喜ぶ段階は終ったという事ですね。
簡単に提供できていた娯楽の一つが減り、寂しい思いの毋なのでした。



**********************************
                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿