4/21/2014

Briarwood 探検隊 <あっという間! アップルストアでのショッピング>

Briarwool Mall のセキュリティーのおじさん。(写真左)
このごろは、このように電動の二輪車を利用している所が多いです。

20ン年前にアメリカに来た頃と比べて、
海外での生活に不便を感じなくなってきました。
 まず、
電話代がとても高かったのですが、
かなり安くなりました。
でも、高かった頃の名残りで、
あまり日本やよその州の友達に電話する習慣が無くなってしまいました。
また、電話だとタイミングの問題、時間を左右される事もあって、大抵メールです。
娘との連絡も、携帯のテキストメッセージがもっぱらです。

アメリカに来た頃は、インターネットのスピードが猛烈に遅かったですが、
今はシュンシュンとハイスピードですから、
日本語の活字の世界もネットを通して手軽に触れる事ができ、
日本語の活字に飢える事、知りたい情報に飢える事がとても少なくなりました。

日々の生活が、いかにネット社会にどっぷり漬かっているか、
一つ調子が悪くなるとたちどころにわかります。

さて、仕事でコンピューターを使うことが多いですが、
昨日、デスクトップのマウスが突然おかしくなりました。
マウスがおかしくなると、
画面の中の操作がウンともスンともいきませんからお手上げです。

我が家はアップルのマッキントッシュ(Mac)を愛用しています。
夫が分子生物学の研究者で、彼らはMac 信奉者。
ビル・ゲイツのウインドウズが大嫌いで、
ビル・ゲイツ、ウインドウズの悪口を言い出したら
1冊本が書けそうなくらいのボリュームです。
私としては、値段が安価なため、
あちこちで使われているウインドウズを出先で使わざるを得ない事が多く、
使い勝手が違うため右往左往しますから、
ウインドウズも使った方がいいのではないかと思う事があります。
ウインドウズで開けても、Macで開けないソフトがあったりするし。。。

それはさておき、
マウスが壊れたので、新しいのを即、買わなくてはいけません。
Briarwood Moll にあるアップルストアにひとっ走りしました。

家からストアまで15分、お店に入ってお兄さんにマウスが壊れたと言い、
出してもらい、払うまで5分とかかりませんでした。
支払いもカードで、彼の持っているiPhone だか何かにつけてある
カード読み込みのツールにシュッ。
あっという間。
レシートはメールで送信。マウスは70何ドルもして、いやはや高い!
シュッとカードのすべる音と共に飛んで行きました。
それからまっすぐ家に戻り、マウスが壊れて、新しい物に取り替えて作業を再開。
買い物に行って戻るまでに1時間かかりませんでした。
(70ンドルかかりましたが)

アップルコンピューターは高いですが、近くにお店があると
何でもスピーディーなので助かります。
お店の人たちも、実にテキパキしています。
余りの速さに、ちょっとぼおっとしてしまいましたが。

駐車場はこのデパートの売り場を横切って入る入り口の近くに停めました。
ピアノの生演奏が入っておりました。


そういえば、去年の6月から、使い始めたiPad も慣れるととても便利。
絵の仕事道具としてとても欲しかったので、
たまった飛行機のマイレッジで手に入るとわかり、ついにゲット!
iPad で参考資料の画像を印刷せず、
ある程度の大きさでいつでも見られるようにしたかったのです。
なにせプリントのインク代がすごかったですから。。。
でまあ、使い始めてみたら、
デスクトップのコンピューターでしていた作業のかなりもiPad でまかなえます。
便利便利!
今では、iPad 無しの生活は考えられません。
もちろん、デスクトップやラップトップでないと出来ない事は多々ありますが、
何せ手軽なのです。
今、このブログもiPad で作成中です。
誤字がデスクトップの時より多発する傾向がありますが、
技術向上に努めております。

なーんて、やはり私もきっとアップル信奉者ってことなんでしょうね。。。



**********************************
                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿