4/23/2014

絵を描く生活 <右往左往>


絵の仲間うちで、多分、私は変わり者の部類に入ります。
なぜなら、展覧会、展示会が好きではないのです。
何せ、準備が大変です。

展覧会、展示会では、皆さん、絵が売れる事をおおいに期待します。
あそこに絵を展示すると売れるとか何とかで、一生懸命です。
私が展示会に出すのは、ローカルでのお付き合いと、
履歴に展示をどのくらいしているかという経験を積み重ねて行くためです。
美大を出ていませんから、ゼロからです。
人が見た時に基準になる経験値みたいなものを作らなければいけません。
絵を描くので精一杯で、売る事まで考える余裕がないという状況です。
準備が楽なので、許される所では「NFS-Not For Sale(売りません)」で出します。

ですから、自分一人だけのソロの展示は好きではなく、
運びやすい絵の数で済むグループ展が好きです。
(要するにズボラです)
地元アナーバー界隈では、あっちこっちに出しているので、
何をどこに出しているのかスッカリ忘れてしまう事が度々です。
取り替えに行った時に「ああ、これだったか」なんて。。。


先月は、展示に出してあった絵の一つがナショナルのコンペティションに通ったので、
担当者に連絡して、期間の途中ですが、絵を取り替えさせてもらいました。
これは何処に出しているか覚えていたので良かったです。


ちなみに、この時絵を出していた場所はアナーバーのカフェ。
ただ絵を取り替えてさようならってのも何だ、という感じでしたので、
ラップのサンドイッチと、息子にでっかいクッキーを一つ買いました。


そして戻ってすぐ梱包。
絵を送る専用のボックスに入れて、
行きつけのUPS へ。
ここでいつも送っているので、お店の人も手際が良いです。
サリーンは小さい町なので、すぐ覚えてもらえます。
逆を言うと悪いこと出来ない。

とまあ、こんな感じで、絵を描く時間と同じくらい
あたふたしております。ふう。
ちなみに、この時に送った絵です。
今、アラバマ州に行っております。


ASAKUSA, JAPAN
(浅草雷門)
watercolor, 12" x 16"(30.5cm x 40.6cm)
 © yoshiko mishina


**********************************
                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿