8/16/2012

ジョーブレイカー Jawbreaker





うちの息子は、ジョーブレイカーという丸い大きなキャンディーが大好きです。
口の中に入れると、アゴがはずれそうだからかな? 変な名前です。
普通のお店で見かけた覚えはありませんが、
あちこちのギフトショップに行くと、棒についたロリポップ型の物をよく売っています。

下の写真は、ヘンリー・フォード博物館のギフトショップで購入したもの。


このお菓子は、中が幾層にもなっていて、色とフレーバーが少しずつ違っています。
カチカチの透明感のある飴ではありません。
日本にも、この味によく似て、同じように中に層がある飴があったのを覚えていますが、
何せ地味であまり人気がない、ただ甘いだけの飴。。。今も販売されているのかどうか。
大きさは比べ物にならないくらい小さいサイズでしたが。



Source: beadcollector.net via Yoshiko on Pinterest


ジョーブレイカーを食べた後、息子の口の周りやほっぺに、
片栗粉のような白い粉をこすりつけたみたいな汚れが残ります。
だから、ちょっと何かしら粉っぽいものが入っているような。。。

息子は、なめかけをマグカップに入れて大事にキープして、
大事に大事に、数日かけてこのキャンディーを食べます。
この場合、なぜか空洞が。。。

ヘンリー・フォード博物館で買ったジョーブレイカーは、
息子が食べ始めて2日目、
我が家の愛犬・愛チャンが留守中にくすね、
ベロベロ、ガリガリやってしまいました。

それでも、ジョーブレイカーは、まん丸のままで、びくともしていません。
(ただし、棒の部分はぐにゃぐにゃ)
犯人 愛チャン
ふてぶてしさを隠さないこの表情

もちろん、発見した息子は、大ショック。
食べる事とゲームが命ですから、大泣きです。

-------それから数時間後、息子を見てビックリ!

なんと、愛チャンが散々なめかじりしたジョーブレイカーをなめています。
捨てろと言ったはずなのに!
奇麗に洗ったのだそうで、捨てろというのに聞きません。
息子の顔は幸せそのもの。
(勝手にしろ!)

あれから1週間あまり・・・

息子は病気もせず、下痢もせず、取りあえず元気でいます。



Source: candymachines.com via Yoshiko on Pinterest

ちなみに、ジョーブレイカーには、
こんなに巨大なやつもあります。
息子に見せたら、きっと欲しいと言いそう。


**********************参照サイト(英語)**********************
*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿