8/05/2012

がんばれ日本ーシカゴ発

07/04/2012

今年は、7月4日の独立記念日をウイスコンシン州の友人宅で過ごす事となり、ミシガン州のアナーバー界隈の我が家は、途中のシカゴで、ハイウエイを降り、手みやげを買いがてら「ミツワ」に寄りました。

「ミツワ」というのは、アメリカで最大規模の日系スーパーマーケットです。
アメリカ生活では、日本人にあまり便利でない所に住んでばかりいたので、何だか不思議な空間に感じてしまいます。

びっくりしたのが、ミツワの入り口の所でばったり、アナーバーの友人夫妻と会った事。
地元のお店で偶然行き会うようなノリです。I didn't expect to meet you here! (こんな所で会うなんて!) てな感じでしょうか。広いアメリカ、でも、日本人の行動範囲というのはけっこう似通っていて、狭いということが証明されたような気がします。




「ミツワ」には、お買い物エリアと、空港のお食事コーナーを彷彿させるようなフードコートがありますが、そのお食事コーナーと特売品売り場を一緒にしたような所に、東北大震災の被災地、被災者の方々への祈りのメッセージが、1年と少し過ぎた今もそのまま掲示されているのを見かけました。

いまだ、日本は余震が続いているようです。
被災者、被災地の事を、忘れないよう、心を引き締めねば。



*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿