8/01/2012

チョコレート中毒


私には、沢山のアメリカ人のお姉様友達がいますが、自称「チョコレート中毒」が多いです。
チョコレートが前にあると、もう止まらないらしく、「あ〜、だめ、もうやめなくちゃ」 などと言いつつ、1つ、またもう1つ。自分の事を、麻薬中毒のときに使う中毒と同じ言葉を使ってChocolate Addict (チョコ中毒)と言っていますし、チョコが食べたくてしょうがなくなると、”I am craving for chocolate.” といった言い方をします。

   ちなみに、crave という言葉は、たとえば麻薬が切れた人がもっとヤクくれ〜、と思ったり、禁煙を始めたばかりの人が、一服したくて、したくてしょうがなくて苦しむ、きついダイエットをしている人が食べたくて食べたくて仕方ない、みたいな---------とても飢えている感じの時に使う言い方で、切実感たっぷり。かいつまんで言うと「禁断症状」で苦しむってことです。

最近、ちょっと立ち寄ったギフトショップで、こんなチョコレートを売っているのを見かけました。緊急時のチョコ。チョコに飢えて、仕方なくなったときのためってことらしい。自称「チョコレート中毒」が友人に多い私、思わず何人か顔を思い浮かべてしまいました。喜びそう。
これってどうも、そんなお友達にあげるユーモアギフトみたいです。



*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿