8/27/2012

お気に入りの映画ーーバグダット・カフェーー I am calling you





映画「バグダット・カフェ」(Bagdad Cafe)は、私のお気に入りの1つ。
大人のための、おとぎ話です。

以下、簡単にあらすじを書きます。

砂漠の中、 ラスベガスへと、延々と続くハイウエイの傍らにある、
ガソリンスタンド、モーテル、食堂を兼ねた「バグダット・カフェ」。
砂漠の中のオアシスと言いたい所だけれど、ひどくうらさびれた佇まい。




ぐうたらで頼りにならない亭主を抱えた黒人女性ブレンダが、
このバグダット・カフェを、キリキリ、カリカリしながら切り盛りしています。
そんな苦労も、われ関せずと、我が道を行く子供たち。。。

そこに、英語もあまりおぼつかない、ドイツ人女性旅行者が、宿を取りにやって来ました。
彼女は、旅行者だというのに、なかなか宿から立ち去ろうとしません。
じつは、彼女は、旅行中、夫と言い争いになり、
砂漠のハイウエイに一人降り立ったのでした。

映画は、(多分、男運の悪い)このドイツ人女性・ジャスミンが、
ひどくさびれたバグダット・カフェを、
本当の「砂漠のオアシス」にしていく物語です。

言葉は重要ではなく、
人種も関係なく、
血のつながりがある、なしも関係なく、
こうやって、家族以上に家族的な関係になれるって、
今どきの世の中では、まるで夢みたいです。

挿入歌の ” I Am Calling You" も、私のお気に入り。
時々、聞けるように、ここに入れておこうっと。




あと、1987年のオリジナル版のトレイラーと、
映画を全部。
るんるんるん。

その前に、日本語のブログなので、
日本での再公開があった時のトレイラーを入れておきます。



ーーー1987年オリジナル版ーーー
トレイラー
こっちの方がドラマのアウトラインが伝わってきます。



映画はどこでも手軽に手に入りますので、ぜひぜひ観てほしいです。
大人のおとぎばなし。アメリカ社会のおとぎばなしとも言えます。



バグダットカフェは、今も立ち寄って見ることができます。
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Bagdad_Café

****************************************************
投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。

       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿