8/05/2012

うちの庭で - 木がボキリ


04/10/2012
ミシガンに引っ越して来たら、風が強いのにまいっています。
5大湖の近くのせいか、前いたノースカロライナより、強風がふくことが多い。

我が家は小高い丘の上に建つ田舎家なので、
よく小さい物が通り抜けた風に飛ばされて、下の道まで拾いに行くはめになります。

界隈やご近所では、木が倒れたり、大きな枝がばっさり折れたりなどありましたが、
うちの木は突風が吹き抜けるというのに、いつも無事でした。

ところが、ある風の強い夜、
ついに我が家のクラブアップルの木が見事にボキリ。
そんなに心配になるほどの強風でもなかったのに。。。。

が〜ん。。。

不思議なのは、
普段ひどい風が通り抜けるわけでもない位置にある木が折れました。

考えてみるに、今回、この木が折れる事になった強風は、
いつもの風向きと違う方向に吹いていました。

木も、普段通りの方向には強くなっていても、
違う方から力がかかると、結構もろいのかもしれないな、と思った次第。

わたしたち人間も、同じかもしれませんね。

*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿