2/27/2013

駐車場とわたし <冬の大型店・モールの駐車場>

私は駐車場が苦手です。
ぼおっとしていると、
よく、車を停めた所がわからなくなって、帰りに困ってしまいます。
これは若い頃からです。
アメリカは大型店が多いので、要注意です。
ショッピング・モールも、縦積み型のビルではなく、
広大な敷地に平屋状態で広がっている事が多く、
中を歩いているうちに、わけがわからなくなってしまいます。
出入り口が似ているパターンのモールは要注意で、緊張します。

とにかく、駐車場が果てしなく広いのです。
一度振り返って、風景を見たり、目印を覚えておいたりとかしていますが、
おしゃべりをしながらとか、考え事をしながらとか、慌てているときとか、
ふと抜けてしまいます。
そこで、わたしはよく行くお店の駐車場では、
自分の停めるおなじみの場所を決めています。

 今、住んでいるミシガンは、冬、雪が降ります。
知人で、モールに行って買い物をしている間に車が雪ですっぽり包まれ、
みんな真っ白で、自分の車がどこなのかわからなくなってしまった人がいます。
彼女は、うっかり者どころか、しっかり者の方です。びっくりです。

 探しても探しても見つからず、途方に暮れていたところ、
親切な人が車にのせて、駐車場中をグルグル回ってくれたんだそうです。
目出たく、車は見つかりましたが、
たっぷり1時間近くかかったようです。

このところ、暖冬で、大雪もここ2年ほどないですが、
雪がたっぷり降って、どんどん積もるような日は、私みたいな人間には危険です。
気をつけねば!!

今回の写真は雪の量がマイルドな状態。
ぼたん雪がどんどん降る時は、あれよあれよという間に、
車はすっぽり包まれ、真っ白になってしまいます。

教訓
大雪の降っている間は必要に迫られない限りでかけない。

道路も雪かきがまだの状態の時は、道筋がよく見えません。
事故も多く、とても危ないです。
住宅地の道も要注意。
雪かきの優先順位の下なのでなかなかきれいにならず、
車が雪にはまってタイヤがから回りし、動けなくなったりします。
まったく雪国というのは油断なりません。





*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************




0 件のコメント:

コメントを投稿