2/25/2013

第85回 アカデミー賞 2013

レストランのテレビ

アカデミー賞 (Oscar) のアワード・セレモニーを観ました。
娘の誕生日の記念の食事をしている最中に、放映が始まりました。
「あ〜、早く帰って大事なとこ、家でゆっくりみなきゃ〜」と娘。
主賓が言うので、大急ぎで帰宅。

今年は、ノミネートされている作品をまずまず観ていたので、
娘もわたしもわくわくの年です。
娘は来年から大学生。子供が大きくなると、
同じ物をみて楽しめるようになるので、ちょっと嬉しい。

作品賞はベン・アフレック監督の「アルゴ」
主演男優賞は「リンカーン」のダニエル・デイ・ルイス(3回目!)
主演女優賞は「世界にひとつのプレイブック」のジェニファー・ローレンス。
監督賞は、「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」のアン・リー監督。
「ライフ・オブ・パイ」は、監督賞、作曲賞、視覚効果賞、撮影賞の4部門と、
受賞した部門が最多。

助演女優賞は、映画「レ・ミゼラブル」のアン・ハサウェイ。
助演男優賞は、「ジャンゴ 繋がれざる者」のクリストフ・ヴァルツ。
などなど。。。

帝王・スピルバーグの監督賞、作品賞の受賞はなし。
大きなどんでん返しでした。

受賞者全リスト(英語)
下は、主立った賞の受賞シーンのダイジェスト。
最優秀女優賞・ジェニファー・ローレンスが、
壇上に上がる時に階段につまづいて、ちょっとコケた事が
早速「ほほえましい」シーンとして、早速、話題になっていました。




ところで、今回のアカデミー・アワードは、ビデオでご覧になっていただいたように、
作品賞の発表をオバマ大統領夫人がホワイトハウスからの中継で行い、
例年になく盛り上がった締めくくりでした。
合間のパフォーマンスの数々も素晴らしかったです。
『007 スカイフォール』のテーマ曲「スカイフォール」が、主題歌賞です。
http://youtu.be/V1kpLxTehig

今年のオスカーは、話題作揃いのいい年なので、
盛り上がりもひときわ高かった気がします。
た〜っぷり楽しめました。

「アルゴ」は、
イスラム革命後のイランで発生した米大使館占拠事件の時の人質救出作戦の映画。
わたしはこういう関係の映画はこわくて避けてしまうので、
まだ観ていません。
でも、う〜ん、作品賞。。。やっぱり頑張って観ようかな。

下は「アルゴ」のトレイラー↓↓


ところで、どのくらい前か記憶がさだかではないですが、
男女平等のためなのか、何なのか、
Actress (女優)をFemale Actor (女性俳優といった感じか。。)と、
強調して言い変えていた時期があって、違和感を感じた事がありました。
妙なこだわりの強さを感じ、耳に、目に、ゴツゴツと引っかかったのです。

今回の賞をみていて、いつの間にか、元通り普通にActress と出ているのに気づき、
その頃の事を妙に思い出しました。
いつだったかなあ。
やはり、この方が落ち着きます。
人間が古いってことですかね。

最後の最後に。
有名人の宴の後の定番。
ベスト、ワーストだの、へんてこだのといったトピックもどんどん出てきました。
有名人って、ほんっっっっっっっと、大変ですね。
http://movies.yahoo.com/blogs/2013-oscars/oscar-night-most-awkward-moments-083528470.html
http://movies.yahoo.com/photos/oscars-2013-best-and-worst-hair-1361766669-slideshow/


*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************


0 件のコメント:

コメントを投稿