2/14/2013

活動写真弁士・片岡一郎 アナーバー最終公演 at University of Michigan, Ann Arbor, MI


秋の投稿で紹介した、ミシガン大学での小津安二郎のサイレント映画の上映会ですが、
4月から始めた土曜の仕事に慣れず(今も慣れているとはいえないが)、
花の金曜日が、魔の金曜日と化していたため、結局、1回も行けませんでした。
弁士・片岡一郎の語りが入る本格的なものでしたから、
とても残念でした。(下は前の投稿)
小津安二郎のサイレント映画上映(9/14 ~ 11/9) ーAnn Arbor, Michigan

仕方ない、縁がなかったか。。。と思っていたところ、
アナーバーをたつ直前のさよなら公演が今月23日にあります!
Kataoka Ichiro's Sayonara Performance(English)

やった〜!!!
しかも、土曜日の夜。
仕事が終わって、ほっとするひととき。
今度こそは必ず行きますぞ!!












日時/2013年2月23日19時~

会場/Natural Sciences Auditorium, Kraus Natural Sciences Building, 

830 North University, Ann Arbor, MI (Google Map)



料金/無料

弁士
片岡一郎

音楽

Arwulf Arwulf


上映作品

『モダン怪談100,000,000円』

『黒手組助六』

『学生三代記 昭和時代』

『霧隠才蔵』

『海浜の女王』

『御誂治郎吉格子』


*****
ラッキーな事に、アナーバーさよなら公演を控えた片岡一郎氏を囲んでの夕食会に潜り込めた私。
小津シリーズに一回も行っていないのに図々しい?!
面白いお話を根ほり葉ほり伺うことができました。
ポスターの片岡氏はメガネをかけていませんが、
メガネはレンズが反射するので、舞台ではかけないのが普通のようです。
***
無声映画(活動写真)は、
字幕が画面に出ますが、実は、それだけでは全く不十分。
さりげない解説も含めた語りを入れる「弁士」の存在がとても重要です。
試しに、下の小津のサイレントをどれでも一つ、
弁士なしの映像を観てみて下さい。↓↓




片岡氏のお話ですと、
弁士は映画の中に出て来る字幕の他の部分については、
自由に語りを作るのだそう。
語りだけではなく、BGMの生演奏も入ります。
弁士とBGM演奏者のチームの腕の見せ所です。

弁士の語りと演奏が入ると、どんな感じかというと。。。↓↓
和楽器バンド「音和座(おとわざ)」と活動弁士による無声映画上映会 弁士:片岡一郎

片岡氏は、世界中のあちこちで「活動写真弁士公演」をしています。
初めての海外公演はクロアチアだったそうです。
今回のアメリカの滞在は、ミシガン大学の映画・演劇学科との交流の意味もあって、
半年間というまとまった期間の滞在でした。
アナーバーでのさよなら公演の後は、
ニューヨークでの公演が待っています。
もちろん、日本に戻ってからも。
今後の活躍が見逃せませんね。
下は2月の公演予定(片岡氏のブログより)↓↓

ブログを見ると、弁士・片岡一郎のすべて(かな?)がわかります。
弁士・片岡一郎の人柄がよく出ているブログだと思います。
公演予定の情報も、常に更新されています。
ではでは、お近くにお住みの方、最後の公演をお見逃しなく!
**********資料**********
ミシガン大学リンク(英語)
Kataoka Ichiro's Sayonara Performance

「閑話休題」
(弁士・片岡一郎オフィシャル・ブログ)

「芸能往来」

★演者に訊く 2008年8月 ゲスト「活動写真弁士・片岡一郎」


*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************

2 件のコメント:

  1. こんにちは。ご主人様より、私のブログにご訪問いただき、片岡弁士についての情報もいただきました。どうもありがとうございました。よろしくお伝えください。なんか、お互いに近くに住んでいるのでは? 私はwordpressを使っているもので、貴女のブログのことを存じ上げませんでした。今後とも、よろしくお願いいたします^^

    返信削除
    返信
    1. コメントをどうもありがとうございます。夏から日本語の日記ブログは始めたので、まだ半年くらいです。絵のブログの方が1年と少したって、絵以外の事を日本語で、と始めてみました。しかしまあ、ブログとは大変ですね。毎日をぼおっと過ごさないようにするためにと始めたのですが、続けるのは大変。
      そちらのブログを拝見しますと、たしかにきっと近くにお住まいなんでしょうね。いつかどこかでお会いできるといいですね。
      こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

      削除