2/15/2013

どたばたバレンタイン 2013

いやあ、今回、あぶなかった。
何となくいや〜な予感がして息子の学校のカバンをあさったら、
出て来た出て来た、先生からのお便りが普段と違う所から!

バレンタインのパーティのお知らせです。
low key party (地味にやる)パーティとはいえ、
定番のバレンタイン・ギフトは用意せねばいけません。
(お便りの後ろに見えるのは、クラスメイトの名前のリスト)

さあ、気づいたのはバレンタイン・デイ前日の夜11時!
息子はすでにすやすやベッドの中。。。


 こちらの幼稚園、小学校では、
バレンタイン・ディにはパーティをします。
名前のリストが配られ、
当日は一人ひとりに小さなバレンタイン・ギフトを用意せねばいけません。
最初の頃は、買い物が珍しく、楽しかったような記憶がおぼろにありますが、
ある所からはずぼらなわたしにとって、辛い日となりました。
わたしは万事、こういった事にすべて low key なのです。
盛り上がらない。

今年ハイスクールを卒業する娘が小さかった頃は、
それでも、しゃきっと前倒しで用意できていた
学校でのバレンタイン・パーティーでのギフトですが、
現在小学校4年生の息子ではというと、
はずしにはずしています。

息子は、フィールド・トリップ(遠足)や、
自分の好きなピザなどが出て来るようなパーティーについては、
何日も前から、わあわあうるさいのですが、
バレンタイン・デイに関しては興味なしだったようで、沈黙。

上の娘の時、高学年に近くなってきたら、
学校のクラスでのバレンタイン・パーティーはやらなくなったと記憶していたので、
もう4年生だから、ないんだろうなとたかをくくっておりました。
(よく考えたら、娘のときと住んでいる州が違う。学校のポリシーが違う)


そんなわけで、今回も深夜に近くのお店まで買いに走りました。
ウォルマート(Walmart )か CVSファーマシーが、こういったときの私の駆け込み場所。
両方とも24時間営業なので助かります。
今回は、駐車場もお店も広いウォルマートがおっくうだったので、
小さい店舗のCVSの方に行きました。

この時期は、どこに行っても、バレンタインのスナックだらけ。
花のセクションも真っ赤っかの花だらけ、だらけ。
ですから、むきになって探すほどの事はなく、
手頃な値段で準備が簡単なグミを購入。


 しかし。。。たいてい、こういった詰め合わせ、
必要な数ぴったりに収まらない事が多い。
このグミは1箱28袋入り。
息子のクラスの子供のリストは息子を抜いて30人。
あと2袋必要なために、もう1箱28個入りを購入する事になりました。
でも、グミだからいいや。チョコだと疲れるけど。。。


そして、せっせと宛名と自分(息子)の名前を、
一つひとつの袋に書きます。

今回に限らず、こういったお菓子は、たいてい余る事になるので、
スクールバスの運転手さん、学校の先生たちなどにも手ひろげます。

さて、翌朝、このバレンタイン・ギフトを持って、
どたばたとスクールバスに乗って行った息子を見送り、
ふと、気づきました。

息子は、こういったギフトに宛名を書く作業が大嫌い。
だから、お便りもいつもと違うところに突っ込み、
とぼけていたのではないかと思います。

やられました!

しかし、もし私が気づかなかったら、どうするつもりだったんだろう?

学校から戻った息子は、上機嫌。
息子のグミがおいしいと、一番人気だったとのこと。
あまりに嬉しそうだったので、
一発カミナリを落とそうと思っていた気持ちがそげました。
たしかに、予想外にいける味のグミでした。
息子に聞いてみたところ、バレンタイン・ギフトは、
「持って来たければ持って来る」、という事だったらしい。でも、

「持って来てない子いた?」
「みんな持って来てた」

来年は5年生。
もし、まだ学校のクラスがバレンタイン・パーティをするなら、
次回はしっかり自分で用意してもらおうと思います。
来年は、バレンタインが近くなったら、
もっと早く息子のカバンの中をチェックしよう!


*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿