2/23/2013

ニュースの拾い読み <あなたに「うつ」を呼ぶダイエット・ソーダ注意報>



A new National Institutes of Health study found that soda drinkers — particularly those who chose artifically sweetened diet sodas — were more likely to be diagnosed with depression than those who didn't drink sweetened beverages.


*****
日本でいう厚生労働省にあたるアメリカの公的機関
National Institute of Health (NIH)が、
ダイエット・ソーダを1日4杯(缶)以上飲む習慣のある人は、
鬱病を発症する確率が高いようだ、という結果を発表しました。

ソーダやコーラといった炭酸系の飲み物、
甘いフルーツパンチ(多分、果汁のものではないジュース)を
1日4杯以上飲む習慣がある人も、
これらを飲まない人より発症率が高い
という研究結果も出ました。

つまり、
一番うつ病を発症しやすい -- "ダイエット"炭酸飲料
次にうつ病を発症しやすい -- 炭酸飲料、フルーツパンチ

珈琲(コーヒー)を毎日飲んでいる人は、
飲まない人より10%うつ病の発症率が低いようで、
砂糖を入れないコーヒーを毎日いただく(でも1日4杯まで)というのが、
「心の健康」のためにいいようです。

***

炭酸飲料を1日4杯というと、
けっこうな量だと思います。
たまにならともかく、毎日です。
このくらい飲むとなると、
アメリカが大好きな表現「Addiction (中毒)」のレベルなのかな。

何ごとも過ぎたるは。。。という事で良いのではないかと思うのですが、
1つ1つの容器の量が大きいアメリカですと、きっと難しい。
割安で買おうと思うと、大量入りの方に手がのびるのが人情です。
そして、買ったものが目の前にゴロゴロしていたら、手がのびます。
炭酸飲料のお友達は、スナック。
そういえば、スナックもジャンク・フードとして悪名が高い。
悪い組み合わせです。


我が家は、コーヒーを飲み、
炭酸飲料はパーティーくらいの時しか飲みません。
健康のためというより、
コーヒーも高いってのに、コーラやらジュースまで買うと、
日々の家計に響くというのが一番の理由ではないかと思います。
かつてはビールもよく買っていましたが、
これもさっぱりごぶさたです。
考えてみると、アメリカの物価、昔よりか〜なり上がりました。
こっちの方で鬱々としてしまいます。


しかし。。。
ダイエット炭酸飲料、をたくさん飲むからうつ病を発症するのか、
もともとうつっぽいので、
こういった飲み物を日々がぶ飲みするような日常を送ってしまうのか、
ニワトリと卵ではないですが、
どっちが先なんだろうと思った次第。

このへん、どうなんでしょうね?

最後に、余談ですが、
NIHは夫がミシガン大学に移る前に働いていた組織。
こんな事も研究してたんだ〜。
(つれあいの仕事に関心がない私であった)

***資料(英語)***



*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿