11/17/2014

寒い生活 ー 今年も冬が始まった。。。

11月の半ばの今日は、
夜のうちに降った雪が積もっていました。
積雪量は2センチ程度で大した事はないとはいいながら、
気温が摂氏では氷点下となり、道は所々滑りそうなスポットが。。。
この降り始めの時期は、自治体もドライバーも冬モードへの切り替えにもたつきます。
道の整備も今一つだったりするのに、雪のない時のように運転してしまいます。
冬は目的地に着くまでの時間を長めに見積もって行動しなくてはいけません。
切り替えられていないと、焦って運転する事になります。
ですから、この時期は事故が多く、危険です。

雪かき機を使うほどではない積もり方なので、
シャベルとほうき(寒い時の雪はほうきでも払えます)で
長いドライブウエイの雪かきをしました。
こういった雪かきの時間も、冬の生活には入ります。
困るのは、こちらの都合に決して合わせてなんかくれない事。
忙しい時、急いでいる時、体調の悪い時、自分一人しかいない時が多い気がします。
家にいるので、家を拠点にして出入りが頻繁ですから、どうしてもそうなります。

我が家のドライブウエイは坂なので、
まめに雪を取り除かないと車が上がれなくなります。
雪を放っておいて凍りつかせてしまうと、滑って歩くのも危ない状態になります。

息子は、今日はバリトンという大きな楽器を持って学校に行く日だったので、
車で学校に送りました。
戻って来る道すがら、気持ちがとても暗くなりました。
去年の冬が大外れで、とても大変だったからです。
↓↓
寒い生活 ー 雪と寒波で今年ははずれ年

雪がダラダラ降り続け、雪かきばっかりしてました。
また始まっちゃった。。。冬が。。。

ドライブウエイは問題なく上れました。ほ。
(こういった当たり前の日常に支障をきたす生活です)

朝、半分雪かきをして、そのまま学校に息子を送ったので、残り半分は夫がしました。
雪かきに気を取られていたのでお弁当を詰めていません。
ああだこうだで、会議に遅れると夫がプンプン不機嫌な顔で出かけました。

生活のペースに邪魔が入る冬は、機嫌が悪くなることが多くなります。

しばらくすると夫から電話が入りました。
もう大学(職場)に着いたと思ったら、まだ途中の道でした。

停電で信号がつかず、ありとあらゆる方向が大渋滞になっていること、
近くの道の途中が凍りついてスリップしやすくなっているなどなど。

会議、完璧に遅れちゃったね。。。。

冬の生活の始まりです。

**********************************
ぽちッと投票のご協力をどうぞ宜しくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ   
定期購読はここをクリック
 メールでの定期購読はここをクリック
**********************************


2 件のコメント:

  1. (以前にも一度コメントさせていただきましたが、いつも楽しく読ませていただきます。今日の記事にはとっても共感しましたので、思わずコメントしてしまいました。)オンタリオ湖の北側にも雪が降っています。
    冬が始まりましたね。あまり暖冬だと地球温暖化が気になるのですが、去年みたいに寒いのもつらいですよね。健康で事故もなく過ごせることを感謝したいとは思うのですが。雪道運転、お気をつけください。

    返信削除
  2. コメントをありがとうございます。
    そちらもブルブルっと寒い気候での生活ですね。冬は物事を前向きに考えるように努力しないと、本当に気持ちがダウンします。寒いとしみますよね。。。ここに引っ越して来て、自分の精神力を試されてます。
    お互い、頑張ってこの冬を乗り切りましょう〜。

    返信削除