11/30/2014

絵を描く生活ー ホリデシーズンはグループ展で大忙し

絵を描く生活を始めて5年あまり。
最初の数年は「あなた誰?」という感じでしたが、
このごろではありがたい事に、
色々なグループからスカウトされるようになりました。
誘われると嬉しいので、どんと所属するグループが増えました。

グループごとに展覧会をしますから、大嫌いな額入れ、搬入作業が増えています。
でも、付き合いは大切と思っており、必ず参加するようにしています。
こと、アメリカではクリスマスを照準にあてた時期に展覧会が集中している気がします。

州外に作品を送る展覧会(コンペティション)にも出していますが、
これはUPS の往復便で絵を送るだけで終わりですからあっさりしています。
遠い事を理由にレセプション(オープニングのパーティのようなもの)にも出ません。

正直言って、この地元のグループ展の方が数倍大変で労力と時間を投入します。
なぜなら段取りの打ち合わせがあり、
事前の批評会をするグループもあります。
ゲストを招いてのオープニングレセプションも行う事も一般的です。
この場合、地元ですからできるだけ行かないといけません。
絵を持って行く、展示する、撤去するの作業もあります。

さて、そんなこんなで、
このホリデーシーズンの11月、12月は4つグループ展が。。。
12月の第一週に搬入が3つです。
うち2つは全く同じ日の同じ時間帯ですから飛び回ります。
私はたくさん絵を出したい人ではないので、
グループ展に出すのはいつも多くて2点と決めています。
大きい絵でもないし、2点は持ち運びも楽だからです。

ところが、今回、写生のグループの展覧会ですが、
最低八つイメージを提出し、
その中から会場の担当者が数点選ぶという段取りだったのですが、
全員が全て展示可能という事になりました。8点。。。
しかも、
画像入りのリストもバイオ(自分のプロフィール)に合わせて用意せよということに。。。
画像のリストは比較的楽にできました。
でも、印刷した直後に誤字を発見。訂正して刷り直し。
カラー印刷ですから、プリンターのインク代が。。。うう。
経費ばっかりかかるのが絵です。


ところで、一番の問題は、現物の絵の方でした。
まだ絵を始めて間もない頃の物が多く、
額入れがトンチンカンなものが多々。。(恥)。
半分以上は入れ直ししなくてはいけません。
今の私はコンペティションが指定している
シンプルな額入れのスタイルに統一しています。
ですから、その規格に合わせないといやでしょうがないのです。

ところが、物を置きっぱなしのパナシー人間ですから、
額に入っている絵だというのに、幾つかがなかなか見つからず、
家中探しまくりました。
期限の迫る中、他の絵の入った額を使い、
新しい額を注文せずに済ませる事ができました。


準備完了した絵は、全て壁にかけました。
絵は壁にかけて収納しておく方が行方不明になりません。
また、額が痛む事も少ないです。
展示の可能性のある絵を全部額入れして壁にかけると
家の壁中絵だらけで凄い事になりますが、
今後はこの手で行くしかない!(準備作業が楽)
ですから我が家での絵は自分の描いた物ばかり。
しかも鑑賞ではなく収納が目的!!
全然、芸術的でおしゃれな生活をしていない私なのでした。

とにかく、この頃の私は、このグループ活動が忙しく
絵の製作ペースが落ちています。
毎日描いていないと猛烈にイライラし、ストレスがたまるので
今、必死で展示の準備に時間がかかり過ぎないように
システム化をしようと頑張っています。

この写生のグループの展覧会は
アナーバーのお洒落な家具屋さんのショールームが会場です。
お近くの方、よろしかったら何かおついでがあった時に
ぜひお立ち寄り下さい。
私はここに、ああ大変だと書いていますが、
それはズボラな性格だから
ついついアゴが上がってしまうのだと思っています。
もっと熱心に自分の時間を投入し、
グループ展のために自分の時間を捧げている仲間が沢山います。
本当に頭が下がります。感謝。

2014 AAWA PLEIN AIR GROUP SHOW 

2 件のコメント:

  1. 本当にお忙しいですね。
    是非作品を拝見したいです。
    土日は入場できますか?

    返信削除
  2. コメントをありがとうございます!
    展覧会の会場は全て土日に入れる所ですが、それぞれの会場の時間帯等、バラバラなので把握しきれていません。ホリデシーズンは、会場の方も普段と違う動きがあるので、案内につけてある会場のウェブサイトなどでご確認くださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    返信削除