11/19/2014

絵を描く生活ー 「水」を描くぞ〜

2010年に絵を始めたので、ちょうど5年になりました。
そろそろもう「始めたばかり」とは言えなくなってきているかも、という感じです。
子供がいるので、油絵は薄め液が良くない、パステルは粉が出るので良くない等々で、
いつしかほとんど水彩画と素描画ばかりの日々です。
でも、ドローイングはデッサン力を鍛えるのにとても役立っています。
色々な物を描くのが楽になって来ました。(私なりに)
何よりもスピードが速くなったと思います。
ためらいながらおずおず描く事が少なくなって来て、
開き直った描き方が出来るようになってきたと実感します。
やっぱりドローイングは大事なんですね〜。
こんな事なら、最初からもっと沢山描くようにしてくれば良かったな。

モデルさんを描く集まりにせっせと参加してきていますが、
人の顔や身体(ことに手)は複雑な形だし、
ダメかokかがはっきりがわかりやすいのでとてもいいです。

さて、色を使うのは今、水彩が主ですが、
いよいよ避けて手をつけないで来ていた水への挑戦を本格的に始めました。
水のある風景 waterscape は、
ごくごく初期の、ちょっと習っていた頃に課題で描いて以来あまりないです。
水と花ーーーこの2つにこれからしばらく挑戦して、
あれこれといじって行ってみようと思ってます。

これまでずっと空を描いてきて、少し慣れて来ました。
ですから水に行ってみたいーーてなもんです。
空、水、花、木といった自然のものを
自由自在に描けるようになりたいという野望?があります。


ということで、
独立記念日に友人宅で花火を見た時の写真から幾つか描き始めています。
これは1つ目ですから、いじりまわしてます!
最初に描いた水の感じが、全体的にコントラストが物足りないので、
後でドバッと暗色を乗せました。
要領悪いったらありゃしないです。
次回はアンダーペインティングの段階で、もっと差を付けて行かなきゃ、と反省。

いじるとどんどん泥沼にはまります。
さーて、今、7割程度まで進んだ段階ですが、
果たしてどうなるやら。
試しに乗せたマスキングの所をはがすとまたもう一つ何かが起こります。
くっきり白く残りすぎるので調整が必要になります。

この、自分で試して失敗したり意外な結果を得る感じが好きです。
誰にも迷惑をかけるわけじゃなし。ふふん。
この感じが私の性格にピッタリ。

料理でも同じ性格なので、
これは家族に迷惑をかけています。
絵を始めてから、料理がますますいい加減になりました。
焦がしたり、煮詰め過ぎたりも多いです。
あい間に片手間にやる事が多いからです。

絵も、家で描いている時は何かの片手間的になってしまってますから、
一体何をきちんとやっているのかわからない
「片手間」の日々を送っていると気づきました。
何でこう、家にいると何をしても片手間でやっている気がしてしまうんだろう?

最優先で片付けなくてはいけないのは家の片付けです。
ことに不用品の整理。
ジャンクの山です。
これが無くなったら、色んな事がスッキリして片手間の感覚が無くなるんだろうなー。
だって、頭の端っこで、いつもジャンクを気にしながら過ごしてます。

!!!

こんな絵やらブログやらにかまけてる場合じゃない!
さっさと 片付けろーと言う声がどこからともなく聞こえてきました。

うー。。。意外な展開で、やぶへびになった感じの今回の投稿でした。

最後に、下は絵の完成品。
眩しい絵が描きたかったんですが、いかがなもんでしょう?

11/18/14 
Finished painting the first one of my waterscape painting projects. 
Whitmore Lake overlooked from my friend's backyard on the July 4th.

Sunset at Whitmore Lake
Watercolor
12" x 16" / 30.5 cm x 40.6 cm
11/18/14 © yoshiko mishina

**********************************
ぽちッと投票のご協力をどうぞ宜しくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ   
**********************************

2 件のコメント:

  1. 初めまして♪
    絵のブログと知り、読ませていただいています^^。

    美しく、まぶしく見える絵ですね。(最後の絵)

    書き続けると 迷いが少なくなっていく、という言葉、意味深ですね。

    私もがんばります♪

    返信削除
  2. コメントをどうもありがとうございます!
    眩しくお見えになったとのこと、嬉しいです。
    そちらも絵を描かれているようですね。お互いがんばりましょう~~~^_^

    返信削除