11/11/2014

私の住む町 Saline でー 今年のFlu Shot は今ひとつ


毎年、10月末のハロウィンのディスプレーがお店に登場すると、
Flu Shot (フルー・ショット=インフルエンザの予防注射)をそろそろしなきゃ、
という合図のように感じます。
例えば、下のようなモンスターのディスプレイを見ると、
「そろそろ、フルー・ショットしろよー!」
と言っている様に見えたりします。


アメリカでは、ドラッグストアのチェーン店を筆頭に、
あちこちのお店でこのFlu Shot (インフルエンザの予防注射)を受けられます。
我が家の場合、医療保険が使えますから、
行きつけの家庭医(プライマリーケア)に行って受けるのと同じで無料です。
ドラッグストアのフルー・ショットは予約を取る必要がない所が殆どですから魅力です。
65才以上のシニアは、high dose といって、
強めの注射をうつのですが、これも受けられます。


ノースカロライナ州にいた頃、一度このドラッグストアで受けてみたのですが、
いやもう、人が沢山並んで列になり、かなり長く待たされてこりごりしました。
医療保険とのアクセスにもたつき、受付処理がとても遅かったからです。

ですから、ノースカロライナ時代からは
行きつけの家庭医に予約を入れて予防注射を受けることに落ち着いていました。
でも、クリニックに予約を入れて受けるのも面倒でした。
家族全員の予約を取らなくてはいけないので、
全員の予定を合わせなくてはいけません。

予約の電話をすると、
けっこうワクチンが品切れだったり、
予約が殺到してえらく先になってしまったり。。。
思うようになかなかなりません。

一口で言って、どっちもどっち。。。

ミシガン州に引っ越してからは、サリーンSaline)と言う小さな町に住んでいます。
Cary と違い、並ぶ、待つは少ないです。(そこが狙い)
町に一つだけあるドラッグストアのチェーン店CVSファーマシーは、
24時間営業で便利なので大流行りです。
昨年、試しに最寄りのドラッグストア・CVS ファーマシーに立ち寄ったところ、
あっという間の、トントン拍子でした。
私と息子、夫と娘がそれぞれついでの時間に寄って、さっと受けられたのです。
24時間営業ですから、
夜型の夫が家に帰って来る時間帯も余裕で受けられ、大助かりしました。
家族皆の予定がパズルのように入り組んでいる中で、
さらにクリニックの都合にも合わせて予約を入れる作業から解放されました。
もう、ルンルンです。


さて、今年もそのつもりで立ち寄った所、
時期的には去年と全く同じハロウィンの少し前と言うのに、
ワクチンが品切れに3回も当たり、
4回目のトライでやっと受けることができました。
(近所で毎日何度か通る道の所にありますから、
ついでにちょいと立ち寄るだけなので負担ではなかったですが)

「あと何本ありますか」と事前に確認し、十分ある感じだったのが小一時間後、
学校が終わった息子と一緒に立ち寄ると、もうないのです。

今年はインフルエンザが蔓延しそうと言う予測があるのか、
いやもう、飛ぶように無くなっていました。
シニア向けのhigh dose の方がすぐ底をついていたんだそうです。

「4度目の正直」で受けられたハロウィン1週前の金曜日は、
ワクチンが入荷したばかりのタイミングで、
私と息子が夕方受けて、夫と娘が夜8時頃に行っても余裕でした。


いつ行っても人が並んでいる気配がないので驚きですが、

ここは受付の処理が早いので、さっさと終わり、列にならないのです。
いざFlu Shot を受けられるとなると、
受付の時間も含め、10分程度でさっと済んでしまいます。

注射は、ついたての陰でさっと。

注射は全て使い捨てで、
打つ時、あまり痛くないのが嬉しいです。
本当に注射があまり痛く無くなりました。ありがたい。

アメリカでのインフルエンザのピークは12月から2月までです。
今年の10月末のハロウィンは異常に寒く、雪がちらつきました。
それでも子供達はTrick or Treating に家々を回ります。(息子も同じ)
インフルエンザとはいかないにしても、風邪をひいた子供が多かったのでは。。。
この先どうなるやらと言う感じです。

今年のFlu Shot は、受けた後、ひどく具合を悪くしました。
こんな事、初めての経験です。
息子も夫も娘もピンピンしているのに、私だけ!
体調が元に戻るのに1週間以上かかりました。
フェアじゃないなー!!!

**********************************
ぽちッと投票のご協力をどうぞ宜しくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿