11/07/2014

なぜだろう、なぜかしらー Sparkling ICE Water が大流行り


夏の間、絵の仲間内の集まりに行くと
Sparkling ICE という飲み物が盛んに登場していました。
細長くてスリムなボトルです。

「今、これが私のお気に入りなの。とってもヘルシーだし、美味しいし」
近所のブッシュでも、夏からずっとと言っていいくらい、
11ドルのセールをしています。
10/$10 (10本で$10)とありますが、
1本でも$1で買えます。
決まったアイテム数を買わないといけないお店もありますからややこしい。



このSparkling Ice,
定価は1ドル50セント弱なのですが、
これまた近所のウォルマートではいつも1本1ドルです。


ブッシュとウォルマートは近いですから、
値段を同じにしておかないと負けてしまうから、
ブッシュもずっと1ドルのセールをしているのかもしれません。

でも、1ドルだったら買うけれど、
それ以上だったら買わないと言っている人がほとんどですから、
実質定価1ドルのような形になっております。
そして、私の印象では、
この実質1ドル状態になってから爆発的に売れ始めました。
Right Price ということですね。

でも何と、近くのサムズクラブ(Sam's Club)では、
18本入りが10ドル程度で買えます。
よく売れているフレーバーの詰め合わせセットが3種売られています。
1つのセットが6本ずつx3フレーバー。
ですから通算9フレーバーが手に入ります。ものすごい売れ行きです。

*****
発売された頃のコマーシャルを見つけました。
はっきり言って、とても素人くさい、
低予算の家庭ビデオの延長のようなコマーシャルです。
これが、数年の間にビジネス雑誌でも取り沙汰されるほどのヒット商品になりました。
芸能界でいうなら「スター誕生」ってなもんです。


さて、なぜこれがこんなに売れているのか、という事ですが、
まず、カロリーがゼロ。でも、しっかり甘いという事です。
「このしっかり甘い」が大事です。
アメリカは「甘党」の食文化ですから、しっかり甘くないといけません。
この甘味料が、一応安全な物だというのがうたい文句です。
そして色々なビタミンと、
緑茶エキスといった体に良いとされているものも入っています。
antioxidants 入りというのは魔法の言葉です。
さらに、ほのかな炭酸が入っている事。
コーラほど強くないですが、ちょっといい感じ。
さらにこのドリンクは、ギンギンに冷やしてなくても、まあまあ美味しくいただけます。
多分、炭酸がほのかだからでしょう。

そして楽しい事に、色々なフレーバーが揃っています。
色どりもじつに鮮やかできれい。
カクテルに使うなど、普通に飲む事以外での使われ方の幅が広がっています。
甘さがけっこう強いのも、
カクテル、シャーベット、アイスといったものにするとき便利です。
(だから甘味を強目にしているのだと思う)

また、ボトルも細長く、折りたたみ傘くらいのサイズで、
カバンの中にもストンといい感じにおさまります。
冷やしてあると結露しますが室温だったら大丈夫。
ペットボトルの水にするか、このSuparkling ICE にするかってなもんです。


Sparkling Ice HP

http://www.sparklingice.com/?gclid=CjwKEAjwwo2iBRCurdSQy9y8xWcSJABrrLiSuWDdnuYFnDqFKKmBngA_ertxlOJ52ktV7kuaCq3KzhoC-qnw_wcB


このSuparkling ICE が爆発的に売れていますが、
同じような商品が沢山あります。
今、アメリカでのちょっとしたドル箱商品です。

コスコ(COSTCO) は Kirkland ブランドがオリジナルですが、
ここでもsparkling ice の疑似商品を製造して売っています。
24本入りなのに、サムズクラブのsparkling ice より安い!


でも。。。。
世間のレビューでの評判が悪い。
味がよろしくないです。
オリジナルのSparkling Ice の方が圧倒的においしいです。
さらに、入っているビタミンの種類が少ないです。

ですから、サムズクラブでsparkling ice の方に軍配が上がります。


ビタミンが入っていない、普通のフレーバー付きのミネラルウオーターも
Sparkling Ice の快走に便乗しています。
このタイプは元々あり、まま売れておりましたが、
ビタミン様の入ったものが1本1ドルとあっては、
もっと安くないと負けてしまいそう。。。。
ということなのか、たっぷりの量で安くなった気がしますが、
単なる気のせいだろうか?



ところで、私はこの頃、絵の仲間の影響でこのSuparkling ICE を飲む事が多いのすが、
甘みが付いているので、けっこうな量を飲めてしまいます。
緑茶の成分が入っている事で、利尿作用があり、
やたらトイレが近くなるという事に気付きました。(失礼!)
さらにらに言うなら、「ヘルシーよ」という友人達と違い、
あまりヘルシーな気持ちになっていません。

なぜだろう?

飲み終わってから、また飲みたくなるような感覚があって、
ちょっとした中毒性があるのではないかと感じたりもします。
何というのか、飲めば飲むほど喉が渇き、また飲みたくなる感じです。
多分、けっこうこってりと甘い甘味料の影響なのでしょうか?
口の中にかえって渇きのような感覚が残るのです。
ちなみにコスコで試しに買った美味しくない疑似商品の方は、
このような乾きの感覚は口に残りません。
このSparkling Ice に限ってです。

これって私だけだろうか?

こういった一連の事が何かに似てるなーと思ったのですが、分かりました。

ビールに似ているのです!  

水を1リットル飲むのはたいへんですが、ビールだとそれ以上飲めてしまいます。
そして利尿作用もありますから、これまたトイレにすぐ行きたくなってしまいます。
また、ビールはアルコール飲料ですから、過ぎると依存症とまでは行かないにしても、
また飲みたいという気になってしまう。
だからこの2つはそっくり!!
ヘルシードリンクを飲んでいるのに、
ヘルシーな気分にならないのは、多分このせいです。
甘味料が本当にヘルシーでゼロだとしたら、
ビール腹にならないビールという事になりますね!

でも、ビールならずとも、この Sparkling Ice は
低カロリーでおしゃれなカクテルを作りましょうという路線でも人気です。
だからどっちみち同じようなものとも言えますね。


甘味料を使った飲み物は、血糖値がおかしくなるという記事もあります。
脳が甘さを感じても本物ではないから、
身体の中の指示体系が狂うみたいです。

ううむ。。。

ヘルシードリンクの話を書いているのに
ヘルシーな表現になっていませんが悪しからず。


**********************************
ぽちッと投票のご協力をどうぞ宜しくお願いします。



***資料***
 Research Shows Zero-Calorie Sweeteners Can Raise Blood Sugar.They Can Alter the Population of Gut Bacteria and.Trigger Unwanted Changes

Review

By Ben Bouckley+, 17-Jan-2014
Talking Rain CEO Kevin Klock says his $400m Sparkling ICE brand targets broad US consumers who care more about refreshment than calories and warns that new stevias like Reb D could be considered artificial.

**********************************
ぽちッと投票のご協力をどうぞ宜しくお願いします。

*************

0 件のコメント:

コメントを投稿