先の投稿で、夫の助けがあれば映画に行けると書きましたが、
なんと息子の水泳部のミートが新米の6年生は行かなくても良い物だったとわかり、
珍しく娘、息子、私のスケジュールがぴったり合って、
3人そろって映画に晴れて行けるという事がわかりました。
平日になかなかこういう事はないのでルンルンです。
子供たちに予定が無かったわけではないですが、
見事に映画に行く時間から空いていたのです。
しかも、少し余裕を持って30分前に到着を目指す滑り出し。
ミシガンは冬に突入しましたが、
11月にウンザリするような雪とアイスレインの日がありましたが、
ずっとマイルドです。これもまた良し。
道も途中に工事なし、渋滞なしですいすい。
予定通り30分前に駐車場に着くと、ここもすぐに停める所が見つかりました。
うまく流れる時って流れるものですね!
(たまにはこういう日もないと)
いつも混んでいるので、えいやっと一気に最上階に停める事が多いのですが、
今回は途中の3階ですっと停められました。
どこに停めたか忘れるといけないので写真を念のためにパチり。
じつはこうやって撮ると覚えているのですが、
何気なく行動した時があぶないのです。あれ、何階だっけ? てなもんです。
同行者がいても、あれれ、誰も覚えてないーーというのが我が家。
誰かが覚えているだろうは、誰も覚えてないってことです。
同行者がいても、あれれ、誰も覚えてないーーというのが我が家。
誰かが覚えているだろうは、誰も覚えてないってことです。
ですからこうやって写真を撮るのは保険みたいなものですし、
儀式的な所もあって息子や娘も忘れません。
儀式的な所もあって息子や娘も忘れません。
館内に入ると、クリスマスのディスプレイ。
控えめなところがいいなと思いました。
ミシガンシアターは金色が基調の内装で、とても奇麗です。
鏡や光の反射をとても上手に使っています。
鏡や光の反射をとても上手に使っています。
劇場も今回はメインシアターといって、
入り口を入ってすぐの左手にある一番大きな映写室です。
天井のシャンデリア。
何となく東京駅の高天井を彷彿させる形です。
渋めの黄金色がとにかく綺麗です。
私たちはいわゆる一番いい席のすぐ後ろの列の真ん中に座れました。
これも早めに着いた特典です。
すぐ前の列3列くらいの真ん中あたりは”riserved"(予約席)でした。
ミシガンシアターでは、
上映が始まるまでの待ち時間、オルガニストの生演奏があります。
これもまたここの特色の一つです。
せっかくなのでオルガニストの方の写真もパチりと撮らせていただきました。
ミシガン大学の日本研究部門の企画です。
宮崎アニメのシリーズ上映会の真っ最中ですが、これは特別追加上映。
だから前後に大学の企画者の挨拶ありでした。
ドキュメンタリーは「風立ちぬ」の製作、完成までと同時期に公開と最初予定されていて少し遅れて秋に公開になった高畑勲の「かぐや姫の物語」が進行中というタイムラインの中で撮られています。宮崎駿の動きと語りを軸にして、スタジオジブリを立ち上げた高畑勲、鈴木敏夫の3人の出会いとアニメへの情熱の歴史がごく自然に紹介されています。
日常のスタジオの様子からいきなり始まったせいなのか、
宮崎氏の話している言葉(日本語)が聞き取れず、焦りました。
告白しますと、しばらく英語の字幕を見て理解していました。
だんだん口調に慣れて、いつしかちゃんと聞き取れるようになっていましたが、
長い海外暮らしのせいなんでしょうか。。。
俳優さん達が出ている物は大丈夫なのですが、
こういった役者やアナウンサーでない人々の対話や語りが、
パッと聞き取れなくなっている自分を自覚しています。
ところで、スタジオジブリは、実質宮崎駿のアニメ工房という感じで、
宮崎駿がフル回転でアニメを製作しているという現状のようですが、
高畑勲氏なくては今のジブリは存在しなかったと言われています。
宮崎駿の先輩。アニメ界の発展に活躍した業績は大きいです。
この高畑氏、クリエイターは我が強く出ますから、
ある所から宮崎氏と製作活動を別に行うようになりました。
漫画家の藤子不二雄が、ある時点から独立して個々に製作活動を始めたように、
これは自然の流れと思っています。
自分の我がなくちゃあ、一人前じゃない!
長年の仲間2人から、なかなか作品ができあがらず、
「本当に出来るのかよ〜」
「もうダメだね、あの人は!」
新作?の「かぐや姫の物語」の製作に
あっという間に8年かかってしまったのをからかい半分、
腹立ち半分で語る様子が映画の中の端々に出て来ました。
宮崎氏の姿ばかりがドンと出ていたのですが、
この姿をちらっとしか見せない高畑氏の存在感も妙にありました。
遠慮のない言葉の中に、お互いをよく知り合っている関係だなあ、
羨ましいなあ、と感じました。
こういうところ、クリエイターの世界って素敵です。
こういうところ、クリエイターの世界って素敵です。
宮崎駿 引退表明
ジブリは開店休業状態
http://www.huffingtonpost.jp/2015/02/08/ghibli_animation_n_6641742.html?ncid=fcbklnkjphpmg00000001
スタジオジブリ 公式サイト
http://www.ghibli.jp/top.html
スタジオジブリ 公式サイト
http://www.ghibli.jp/top.html
*********************************************************
投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************
0 件のコメント:
コメントを投稿