12/26/2014

絵を描く生活ー 2014 モデルスケッチグループのおさめ会 (A Day In My Life 12/22/14)

A Day In My Life
12/22/14

12/22/14は月曜日のライブモデルスケッチ・グループの2014年度の最終日でした。



12月はクリスマスシーズンなので、
私たちがモデルさんを描くために集まるコミュニティセンターに
ひげのあるモデルさんの絵の展示をしています。
私は3年ほど前、パステルを始めたばかりの頃描いたTom の絵にしました。
Tom はモデルの中のおなじみさん。あちこちで彼に会います。
(でも、今年はぱたっと会わない。元気なのだろうか?)
このTom は、
毎年クリスマスの時は地元の子供たちのため
サンタさんに扮装するボランティアをしているとのことでした。
ですから、
”Off Duty Santa Claus"(非番のサンタ)というタイトルにした絵です。
この絵を見ると、この絵を描いていた頃を思い出します。懐かしい。

*****

この年末の最終日は、セッションが終わった後、
みんなで近くのTavern というレストランに行きます。


集合写真を撮って、おしゃべりと軽い食事。
アメリカの生活では、クリスマスの方がホリデーとして大切です。
新年は年が変わる深夜にわーッと盛り上がるだけ。
日本のように三が日といった習わしはなく、普通の日常で味気ないです。
が、この集まりは次に会うのが年明けなので、
年度の納め会的な雰囲気があって日本の忘年会(おさめ会)のような気分。
だからこの日が好きです。



お店の外も中も、ビールを飲みながらーーみたいな雰囲気なのですが、
実はお料理が美味しく、とても人気があります。
下はアペタイザー(前菜)の一部。
カリカリ、ホクホクのポテトスキンが美味しかった。


飲み物代、夕食を食べたい人はそれも個々に会計します。
みんなで分け合って食べるアペタイザー代は
毎回のモデル代として集める会費の残りの積み立てから出ます。
私はいつも飲み物だけでアペタイザーを、のパターンです。
でも、今回、仲間の一人が注文して食べていた
手の平を大きく広げたくらいの大きなキノコ(Portabella) の
ベジタリアン・ハンバーガーが気になりました。
とっっっっても美味しかったとの事です。

Portabella 

コーディネーターのペギーの旦那様はリタイアしてから写真を始め、
彼がいつもグループの集合写真を撮ります。
ペギーの絵の額入れ、搬入、撤去のアシスタント役も勢力的にしています。
我が家ではこうは行きません。羨ましい限り。
そして、いつしか彼の撮った写真もあちこちの展覧会に通るようになり、
今、写真家として活動しています。

今回はメンバーの7割くらいが集まれました。


さて、この日の絵の方ですが、私にとっては初めての人で、苦労しました。
初めての時は、顔に親しみがないことで要領がつかめない事が多いです。
まだまだ未熟。。。
まま似てはいるのだけれど、感じよく描けていません。
大いに不満。
老若男女、どの顔も感じよく描けるようになりたいと思っていますが、
あーあ、と思うことの方が多いです。
今回もへこみました。

今、沢山の絵を見てアプローチを研究中です。
この頃は、描いている時間より、
どう描くか考えている時間の方が多いです。
くさらず頑張らなくちゃね〜。ふう。

Beverly - Live Model at Whitmore Lake
Charcoal
18" x 24" / 45.7cm x 61cm 
© yoshiko mishina

**********************************
ぽちッと投票のご協力をどうぞ宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿