3/01/2013

今日は「外ごはん」<tomukun らーめん> Ann Arbor, Michigan

ブログを昨年(2012)の夏から始めて、
ある程度シリーズ的なタイトルを持った方が書きやすいので、
つけ始めています。
外食の事をどうしようかと思った所、
「外(そと)ごはん」という造語でいってみることにしました。
わたしの場合、たいしたものを食べに行っていないので、
外食という表現はちょっとそぐわない気がして落ち着かないのです。
というわけで、”今日は「外ごはん」”。変かな???
ま、いいか〜(口癖)。

アナーバーのダウンタウン
ミシガン大学のキャンパスの小脇にある一角

アナーバーのダウンタウンは、ミシガン大学のキャンパスの脇にある
繁華街・ビジネス街といったところ。
駐車場に停める手間が嫌いなので、
ですから、よほどの用がない限り行きません。
有料だし。。。

先日、大学の催しで、活動写真弁士さんのパフォーマンスを観に行きました。
せっかくダウンタウンまで来ましたから、
じゃあ、何か食べて行こうという事になり、
日本的な物を観たから、日本食でいこう!
てなことで、らーめんを食べに行く事にしました。



この"tomukun noodle bar"  では、
日本で修行してきたアメリカ人のコックさん(??)が経営していて、
懐かしい日本の味のらーめんを食べられます。
(??-ラーメンの修行してきた人は何ていうんだ??)
tomukun という店の名前は、
日本で「トム君」と呼ばれていたので、つけたそうです。

ヌードル・バーとあるように、
中に入ると、完璧にこちらのバーの内装です。
カウンターがあって、流行の音楽がガンガン。
テレビではスポーツの試合。
まあ、バーなんだから、当たり前か。
アメリカですと、日本らしいらーめん屋さん、
定食屋さんのたたずまいは受けそうにないですからね。

 内装は完璧にバー。音楽ガンガン。


 Tomukun Ramen

 Spicy Chicken and Beef Ramen
これは親子どんぶり

ラーメンは懐かしい味でした。
麺を口に入れた時、
「あ、日本のラーメンだ〜」
と、嬉しかったです。
焼豚もおいしかったです。

個人的には、心持ち塩分が高めな気がしましたが、
これは好みの範囲なので、何とも言えません。
呑む所だから、濃いめにしているのかな?
今度はビールも注文しようっと。

tomukun noodle bar
http://www.tomukun.com/

**********************************
ぽちッと投票




0 件のコメント:

コメントを投稿