3/03/2013

ニュースの拾い読み <突き止められて>

ミシガン州に引っ越して来て、
子供やわたしが、トイレに行きたくなて、ガソリンスタンドに立ち寄るのですが、
客用のトイレがない所があり、困った事(腹が立った事)がしばしばありました。
ガソリンを入れても、コーヒーなどを買っても、子供が泣きそうになっていても、
絶対にトイレを使わせてくれませんでした。
お店の人が行くトイレは、もちろん奥にあるというのに。。。
それに、だいたいが女子供です。
犯罪が多いのでしょうか?
「カスタマー用のトイレはない」の一点張りで、冷たくあしらわれます。
規模の小さいガソリンスタンドで、高速道路(ハイウエイ)から遠い、
普通の住宅地の中にあるものに、こういった
「客のトイレ使用お断り」
のガソリンスタンドが多い事に気づきました。
このごろでは、すっかり学びましたので、困った目にはあっておりません。


さて、今回、ニュースを見ていて目についたのは、
テネシー州のメンフィスのあるレストランで、食事せず、トイレだけ拝借した女性が、
お店から追跡調査され、罰金を請求されたという話題です。
う〜ん、恐ろしい!

経緯を説明しますと、
レストランのオーナーが、
去っていった彼女の車のライセンス・プレートの番号をメモし、
客に「誰かあの女(性)を知らないか」
と聞いてみたところ、中にたまたま警官がいました。
その警官がプレート番号から、その女性の身元を調べあげ、オーナーに連絡。
女性は、数日後、レストランから手書きの
「無断トイレ使用料 $5 (罰金)」を請求する手紙を受け取り、
仰天したというわけです。
(下の写真は請求書を受け取って仰天した女性)







http://www.datalounge.com/cgi-bin/iowa/ajax.html?t=12526066#page:showThread,12526066


この、女性を追跡した経緯が問題になりました。
犯罪として訴えたわけではないのに、警官が動き、
個人の身元・連絡先が調べあげられてしまい、これがゆゆしき問題だということです。

女性の何が悪かったといえば、レストランのオーナーが
かちんとくるような態度だったのでしょう。
立ち寄ったレストランは、小じんまりしていて、入ったらおおいに目立ちます。
トイレについても、「お客以外の使用は禁止」とあります。
(確かに、それが常識です)
それを、
「わかってるけど、別にいいじゃないの」的に使用したと受け取られたようです。

レストラン・オーナーの言い分↓

我が家の場合、ガソリンスタンドがダメで駆け込んだのは、
マクドナルドのようなハンバーガー屋でした。
もちろん、何かしら買いました。(トイレ使用料のようなもん)

いずれにしても、みなさん、くれぐれも、
「トイレだけ拝借」はやめておきましょう。

***参考***

Woman Tracked Down and Busted for Using Restaurant's Customers-Only Bathroom

0 件のコメント:

コメントを投稿