3/29/2013

ぷち・サイエンス  <Naked Egg(殻なし卵)> (その2/完成)


Naked Egg ができました!


前の投稿 (その1) ↓↓



 やはり、丸2日ほどかかりました。
予想に反し、真ん中のリンゴ酢のものも、準備OKになってました。
左はしの普通の酢(右端と同じ酢)のものが、なぜかまだちょっと殻が残っていて、
まだちょっとかかりそうな気配。
酢の量がやや少なめだからかもしれません。




  水で流しながら、やわらかくなった殻を指でこすって洗い流します。
ほんと、ビデオ通り!



 固い殻を脱ぎ捨てたせいか、
Naked Egg は、オリジナルサイズより、やや大きいです。


朝日に透かして写真をパチり。
そして、Naked Egg も手元が狂って、パチりと割れてしまった。。。。
ということで、第一号は、
私の不手際で悲惨な最後。


そこへすかさず来たのは、
愛チャン。クリーナー犬。
 愛チャンにとっては、しめしめ。


さて、息子は、普通の生卵と、Naked Egg を仲良く並べ、
学校に持って行きました。
何か特別な事があったとき、見せられる物を学校に持って行くと、
クラスの前で紹介することができます。
これまでの我が家の子供たちに関して言うと、
特に先生に前もって連絡しておく必要はありません。

”Show and Tell” (何かを見せて紹介する)は、
ごく小さい頃から、アメリカの学校では一般的です。

左はしのまだできていないものも、午後には大丈夫と思い持参したのですが、
まだだめだったとか。

クラスでは、「酢にカルシウムが反応して。。。」といったうんちくをたれて、
息子は大満足だったようです。
クラスのお友達も、まだやったことがなかったらしく、
早速、週末やってみよう! という子が沢山いたとか。

卵プロジェクトは、イースター直前に、タイミングよく幕を閉じました。

明日から、Spring Break (春休み)。
イースター(復活祭)は、この日曜日です。
**
続き(その3/完結編)
http://www.americanikki.com/2013/04/naked-egg.html


*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************
*************資料************
前の投稿 ↓↓
作り方のビデオが見られます。

0 件のコメント:

コメントを投稿