3/13/2013

駐車場とわたし <消えたチケットの謎>

図書館の脇に新しくできた地下駐車場。
とっても奇麗。

***
アナーバーのダウンタウン界隈は、
駐車場が有料です。
有料はともかく、街が混雑している時は、停める所を探すのに難儀することがあります。

ところで、有料ですから、入る時、機械からカードを取り、
帰りに出る時に払うというシステムがほとんどです。

出る時に持っていないと大変なことになります。
大雑把な私ですが、20年あまりの生活の中、チケットを無くした事はなかったです。

ところが、ここアナーバーで、しかもこの半年ほどの間に
「チケットが見つからなくて困った事件」を2回経験してしまいました。


なぜだろうか???

夏に車を買い替えましたが、新しい車には灰皿がありません。
こういったチケットを「とりあえず入れる」場所として、
灰皿の小引き出しは、とても重宝していました。
カバンの中に入れるにしても、ワンクッション置かれているので、
落ち着いてカバンの中の「定位置」にチケットを入れる事ができました。


代々、わたしの乗っていた車には、この灰皿がしっかりありましたが、
今回の車には全くないのです。
ですから、まだ買い替えて間もない頃は、
手が灰皿を探して行き先がなく、うろうろと泳いでいる間に、
何といいますか、リズムを崩していました。
今までの車のなかでは、一番物をゴチャゴチャ入れておらず、
すっきりしています。でも、失敗は起こりました。

1回目は、自分がカバンの中のどこに入れたかが、
わからなくなってしまったためでした。
この時は車を買い替えたばかりの時で、
先に書いたように、灰皿の小引き出しが無くなった事でリズムが狂い、
片手で適当にカバンに突っ込んでしまったためでした。
わたしは車を停める時、いつもあわてている事が多いです。
ですから、飛んで火にいる夏の虫。
それみたことか、です。。。

2度目の失敗のときは、
カバンの中からお金を払おうとひょいと出して座席の上に置いたのに、
払おうとした時、こつ然と消えていました。
車から出て、あらゆる所を見ました。マットもはがしたし。
でも、まるで魔法のようにこつ然と、
つい今の今まであったチケットが消えてしまって見つからない。。。


この2回の失敗は、アナーバーの別々の場所(駐車場)ででしたが、
チケット紛失の「罰金価格」は同じでした。

さて、罰金価格は、いくらだったでしょう?
(答えはチケットの写真の下)



答え ----$35 でした。
普通に払ったとしたら、5ドル程度だったところです。痛い。。。
ブースにいる職員の人の、
「ごめんね〜」
という言葉を後に、空しく家路。

*****
さて、無くしたチケットですが、
当然の事ながら、後になって出てきました。
でも、えらく後になってからです。
1回目のは、サイフの中の、ちょっと見では、わかりにくい所にはさまっていました。
サイフには入れなかったので、驚きました。
探している間にはずみで入り込んだようです。

2回目の、座席の上から謎のように消えたチケットの方は、
ある日、ぽんと座席の足元に、まるで誰かが置いたようなたたずまいであるのを発見。
散々探した後です。こんなに後になって、
なぜ急に、当たり前のようにここにあるんだろう?
と、狐につままれたような気持ちになりました。
少なくとも、3か月以上たった後です。
?????

もしかして、「妖精のドア巡り」の時、
ゴブリンの悪戯心をそそってしまったのか???

アナーバーで妖精のドア巡り <ゴブリンのドア> 参照 ↓

謎は深まります。



*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************


0 件のコメント:

コメントを投稿