庶民的なオーガニック・フードのグロッサリーストアのトレーダー・ジョーズ。
どこでも大人気です。
カリフォルニアが本拠で全米展開をしていますが、
広大な郊外より、街中をターゲットにしています。
都会派ってことでしょうか?
店舗はけっこう車が入れにくい所にあったりしますが、
人気が高いので、お客はどんどん来ます。
ノースカロライナ時代に近くにできたトレーダー・ジョーズは、
広いけれど、ちょっと出入りが面倒だなあ、と思う一角にあり、
そこにあったWinn Dixie というグロッサリーストアは、
もともと華やかでもなかったため、さっぱり客足がなく、倒産。
その後にトレーダー・ジョーズが入ったところ、
いやはや、人の沢山集まること集まること。
駐車場にはいつも沢山車が停まって、こうも違うのか、と驚いたものです。
今のわたしは、最寄りはアナーバーの店舗ですが、
説明しにくいのですが、ちょっと出入りがあまり好きではない
小さなビジネス・コンプレックスにあります。
ぱっとしない所ですが、トレーダー・ジョーズがあるので、
ひっきりなしに車が出入りしています。
多分、こういった、街中でもちょっと冴えない所というのは、
家賃なども安めのはず。(想像しているだけですが)
集客力(お客を集める力)に自信がなければできない店舗展開ですね。
さびれた所でも、トレーダー・ジョーズが店舗として入ると、
たちまち活気が出ます。
そういう意味で、いつもすごいなあと思っています。
*** ***
さて、今回はセールになっていたので買ってみたチョコレートをご紹介。
Organic Stone Ground 70% Cacao Extra Dark Chocolate
Organic Stone Ground Salt & Pepper Dark Chocolate
の2種の小さなチョコレートです。
ストーングラウンドとありますから、
まあ、石うすでゴリゴリとカカオをひいてつくった、
いわゆる昔風のチョコレートという所でしょうか。
じつは、青いパッケージの方の、
Salt & Pepper (塩胡椒)
という所に好奇心をそそられました。
パッケージによると、両方とも、
”トラディショナル・メキシカン・スタイル”
なんだそうです。
2枚入り |
食べてみると、まず違うのが食感。
かんでいると、ジャリッとした感じになり、
これは、最後までジャリジャリと続きます。
ソルト&ペッパーの方ですが、
食べ終わった後、ああ、たしかにコショウが入ってる。。。
という感じ。辛みが舌にしっかりと残ります。
ソルト&ペッパー Exrra Dark より、ちょっと色が薄い |
結論を言うと、
今回、これらは、いま一つ、私の口に合いませんでした。
「ストーングラウンドのチョコの食感」は私の好みではないとわかった次第。
粗挽きソーセージは好きですが、粗挽きカカオは私向きではなかったです。
今回、また一つ、学んだなあ。
Trader Joe's Official Site
*********************************************************
投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************
0 件のコメント:
コメントを投稿