3/23/2013

今日は「外ごはん」 <Fish Mc Bites>


子供が学校から帰って来ると、
いろいろな行事、アクティビティ、習い事があって、
母親の私は運転手として忙しいです。。
なぜなら、ここでは子供の一人歩きなんて御法度、
留守番させるのも違法です。
(車社会ですから、一人で行ける所なんて、あったとしても、たかが知れていますが)

大人が自分一人しかいない場合、1人の子供の用事のために、
ぞろぞろと他の子供も連れて出なくてはいけません。

私の場合、子供が2人。
下の息子が小さくて何もしていない頃は、上の娘の用だけでしたが、
息子もいろいろ始めると、いやはやX2で、2倍の慌ただしさになりました。
3人、4人といるお宅の場合、ご主人を動員してフル回転。
アメリカ人の知り合いは、けっこう近くにおじいちゃん、おばあちゃんがいる人が多く、
お手伝い要員になっています。
うらやましい。。。
おじいちゃん、おばあちゃんたちは、わざわざ孫の面倒を見るために、
引っ越して来たりしています。
日本と違い、シニア世代が息子や娘のいる所に引っ越す事がポピュラーです。
小言を言われるのはいやですが、
にっちもさっちもいかない予定を目をつり上げて回しているとき、
とてもうらやましく思ってしまいます。

さて、どたばたと子供の用事で動いていると、
どうしても夕食を落ち着いて食べられない時も多々あります。
お弁当的な物を用意できていればいいのですが、
そうもできないときは、ついついファスト・フードのお世話になってしまいます。
マクドナルドが一番価格が安いので、すうっとドライブスルーに入ってしまいます。

今回は、新しい限定商品というフィッシュ・バイトを注文。
白身魚のフライのセットです。
スライスしたリンゴつき。

なんてことない物ですが、まあ、いちおう何か食べたという事にできます。



下の緑色のドリンクは、セントパトリックデイのスペシャル。
緑色というところがポイントです。




ところで、量なのですが、
ハンバーガーは、子供用のパッケージが日本人にはちょうどいいのでは。
アメリカに来たばかりのころは、
大人の普通サイズのセットでは、
まず飲み物のコップが、まるでバケツのように見えたものです。
今は目が慣れてしまい、かえって日本に帰ったとき、
「え、ちっちゃい。。。」
と感じてしまうようになったのが恐ろしい。

とはいえ、かなり浸透してきたヘルシーブーム、
そこはかとなく、昔のギラギラから
マイルド路線になってきているような気がしますがね。





*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿