3/28/2013

アナーバーの催し <パウワウ(アメリカン・インディアンのダンス)> 41st Powwow, Ann Arbor Michigan 4/6~7/2013

去年(2012)のパウワウの写真

今年もアナーバーでは、4月6、7日、
Native American (アメリカン・インディアン)の方たちのダンス大会、
パウワウ(Powwow)が開催されます。今年で41回目。(詳しくは下↓)


41st Annual Dance for Mother Earth Pow Wow - University of Michigan


パウワウ(Powwow)について↓↓


ずっとミシガン大学のクライスラー・スタジアムで開催されていたようですが、
数年前、大学のアメリカン・インディアンの墓地から発掘された骨等の扱いについて、
Native American Student Association と大学がもめたらしく、
開催地が2度ほど、わたしの住むサリーン(Saline)の学校で行われたりしました。
内容については、大学にもっと先祖の事を気遣ってほしいような感じだったと思います。

昨年はアナーバーの高校が会場。
今年は、元のさやに収まったのか、
クライスラー・スタジアムで開催です。
何はともあれ、丸くおさまったようで、良かったですね。

去年(2012)のパウワウの写真

わたしは絵のネタになる写真を撮りたいので、
行きたいと思っています。
去年も行ったのですが、いまひとついいものが撮れませんでしたから、
今年は頑張りたいものです。

子供たちの頭の中は、出店での買い物でいっぱいなようです。

去年(2012)のパウワウの写真 (出店)

去年(2012)のパウワウの写真 (出店)
去年(2012)のパウワウの写真 (出店)


*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************
*************資料************

パウワウ(Powwow)について↓↓


下は、去年のパウワウで撮ったビデオ。
facebook に入れたもので、見える人に制限がかかっていますが。。。
もし、見えなかったらごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿