1/03/2016

うちの犬ー 愛チャンの足

我が家の愛犬・愛チャンは、7歳。
やることが落ち着いてきたなあとホッと一息と思いきや、
このごろ、ベッドにポンと飛び乗って来なくなりました。
キュンキュンないて、上に上げてくれといっても来ない。
いつも地下のスタジオに行けばまとわりつくようについてきたのも今ひとつ来ない。
帰宅してガレージを開けると、ぼわわんとペットドアから出て来るのもなくなり。。。

食いしん坊で、重くなってきたので、横着になったのかな?
おかしいと思っていたところ、時々、左後ろ足をかばうようにして歩くのに気づきました。
お散歩が大好きで、キュンキュン言っておねだりするし、
歩いているときは普通なので、焦ります。
調べてみると、原因はどっさり。
どれがどれやら。。。
爪や肉球をチェックしたところ、特に何もみつかりません。
爪が長すぎるといつも獣医さんに言われていて、でも、爪切りをさぼっていました。
爪は週1回、切らなくてはいけないんだそうです。
猫とちがい、犬の爪は固いし、愛チャンの爪は黒いので、深爪の見極めが難しく、
自分で切るのが怖かったので、お散歩ですり減る分だけにしてました。
でも、爪が長すぎるときもいけないというので、
この、横着していた爪切りも、深爪防止ストッパーがついているものを購入。
ぱちん、ぱちんと切りました。ストッパーつきはとてもいいです!

長年の猫オーナーとして考えてみると、
犬の寿命は猫より短いと思っています。
だから、衰えも早いかも。。。
フォックステリアとビーグルのミックスの愛チャンは、
胴体が長めの短足系ですから、足腰にきます。
毎回、獣医さんに体重を落とせと言われていますが、なかなか。。。

悪い病気が原因だったらどうしよう。。。

と思うと、今日はびっこも引かず、すたすた。
平気そうに走り回っています。

動物は、具合が悪い様子をみせた時は末期なので、
どうも獣医さんに連れて行って、チェックしてもらおうか。。。
そう思うと、まったく平気そうに走りまわっているし。。。
思案中。

**************************************************

投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。

       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

*********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿