12/31/2015

寒い生活 -2015 エルニーニョ現象で異常な暖冬


今年のミシガンの冬(2015-16)はエルニーニョ現象で、異常な暖冬。
気温が高いので、雪ではなく、雨が降っています。
風もふだんのミシガンより少ない気がします。
冬ですが、快適にお散歩ができます。
下がっても零下5℃程度の冬は、ミシガンではぽかぽかです。

"Live is sooo easy without snow!"

ホワイトクリスマスじゃないからつまらないという声もありましたが、
雪かきしたり、仕事に出たりする人は、ほっと一息です。
異常気象ですから、農作物に被害が出るところもあると思います。
ですから、手放しで喜ぶのは気がひけますが、こんな年もないと。。。

気象庁資料:エルニーニョ現象
CNN(日本語)
今年のエルニーニョ現象、史上最強の可能性

なんてことのん気に書いていたら、そのとたん、その日にひょうが降って、
注意報も出てるな〜と思っていたら、それがアイスレインになって、突然、停電。
停電は3時間ほど続きましたが、時刻が6時過ぎぐらいだったというのに、いやもう真っ暗。
地下で私は絵を、息子は宿題をしていたのですが、困りました。
静物画のために置いていたろうそくをつけて、宿題は終わりましたが、
私の方は絵はろうそくの火の下ではちょっと。。。
(教訓:すべきことは明るい時間帯に済ませておくほうがよい。太陽とともに動く)

ストームは広範囲にわたり、ウイスコンシン州から戻る途中のサリーン在住の友人が、
フェイスブックに刻々と渋滞の中、「まだここ!」とたびたびレポートしていました。
こういう時、facebook に報告を入れると、気がまぎれるみたいです。

出かけている間にひょうが降りだしていましたが、
こんなうっすらでも、アイシーな表面だったため、車で坂を上がるのに難儀しました。
子供たちとそれーっと塩をまいておいたので、夜中に帰宅した夫は無事上れました。
放っておくと氷になってしまうことがあるので、こういう場合は坂道の我が家は要注意です。
(塩を買っておいてよかった!!)


冬の終わりのいやあな感じの天候に似ていた今日なのでした。
これも、気温がふだんより暖か目だからだと思います。。。
暢気なことを言ってちゃいけないなあと思った次第。
油断大敵。やはり冬の備えは必要と思った私なのでした。
塩の補充をしておこう!


****************************************************
投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。

       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿