12/04/2015

子供の学校で ー ピートのおかげ -Pete the Cat



私の住むサリーンという小さな町の学校は、3学期制です。
秋から新学期ですから、サンクスギビングのお休み明け、
つまり11月いっぱいで、1学期目が終わります。
学期の終わりには、カンファレンスといって、日本でいう個人懇談会があります。
うちの学校区は、ミドルスクールの7年生からは、
誰が何日の何時からという時間割を決めて会うのではなく、
学期末で生徒が半ドンの日の2日間、昼からの午後の3時間、夜の3時間の間、
めいめいが都合のいい日、時間に先生の教室を訪ねて話します。
もちろん、昼間の方が空いているので、がんばって昼に行きました。

学校に着くと、保護者が学校の中に入る日だけあって、
チャンスとばかりに、ずらっと忘れ物が並べられていました。
いわゆる Lost & Found です。
ミドルスクールになると、子供といっしょに親が学校内に入ることが少ないですから、
エレメンタリーのころと比べ、それは莫大な量でした。
この写真の約3倍が全体量といったところです。



昼間は、空いていますから、それはのんびり静か。
サイエンスの先生の教室の前でぼおっと座っていたら、

「あ、ピートだ。お母さん、ほら、あそこ、ピートだよ」
と、さかんに近くに座っている男の子たちの方を指さします。

私は、下の写真の男の子たちのどちらかと思い、焦りました。
というのは、人のことを指さして何だかんだと言うのはとっても失礼だからです。



でも、人ではなく、別のものを指していることがわかりました。
写真の中央、歩いている女性の左横にいる小さな姿は。。。

猫でした。



遠目には、我が家の猫だった「ななチャン」に似ております。
(今はお隣の猫です:うちの猫ーだった猫

「ピートっていうんだよ。学校に住んでる猫」 と、息子。

ピートは、ガイダンス・カウンセラーの先生のオフィスに住んでいます。
入口には、ピートについての張り紙がいっぱいです。
中に先生がいらしたので、「猫を見に入っていいですか?」と聞くと、快くOKのお返事。

私が入って写真などを撮ったり、おしゃべりをしていたら、
懇談会についてきたらしき子供たちも「いいですか?」と、ピートを見に入って来ました。



先生のお話では、猫のピートが学校に住むようになったのは、去年からなんだそうです。
ピートは知り合いからプレゼントされた猫でした。
もらったはいいけれど、すでに飼っていた猫たちととても折り合いが悪く、
貰い手もないし、シェルター送りにするしかない。。。
校長先生に、学校に一晩だけ置かせてほしいと頼み、家の猫たちと隔離しました。
ところが、この日、オフィスに来る行動面に問題のある子どもたちの気持ちが、
ピートをなでただけでたちまちおさまり、驚くほどの効果があることがわかりました。
セラピードッグを導入してはどうかという話はありましたが、
このシェルター行き寸前だった猫が、いっぱしにセラピー猫の役におさまりました。

「スペシャルニーズのある子どもたちに、この猫がとてもいい影響を与えることがわかって、
校長先生から教育委員会にかけあってもらって了解を取り、学校に住めるようになったんだ」

もともと、自分の家の猫ですから、餌代はガイダンスの先生持ちです。
でも、学校の先生方、お掃除の方々、学校に出入りする人々がみんな、
何かと協力しあって、ピートの面倒を見ているんだそうです。

そういえば、今年は、これまでより学校の中の雰囲気がとてもまるくなった気がします。
もしかして、ピートのおかげかもしれません。
これってあながち外れでもないです。



息子がいうには、ピートは毎日気ままに学校の中を散歩していて、
授業中の教室の中にも顔を出すんだそうです。
特別にお気に入りの教室があるというわけではなく、
まんべんなく顔を出しているそうな。
まるで、校長先生の巡回みたいですね。



ピートには、何か特別な能力がある気がします。
違いをつくるニャンコです。

でまあ、ピートは、ツイッターのアカウントも持っております。
わお。すごいですね~~~~。



下のリンクは、猫のピートが学校に住むことになったいきさつの記事です。

校長先生(Mr. Raft)は、気さくに学校中を歩き回っている人で、行くたびによく見かけます。
声をとてもかけやすい人です。
スタッフの先生方とのコミュニケーションもいいし、
こういったことも、良いと思ったらさっと導入のため行動する所がいいなと思います。
この猫のピートの一件で、つくづくそう思ったのでした。

Pete the Cat is a Purrfect Fit at Saline Middle School (news)

http://www.thesalinepost.com/article/section/schools/blog/saline-middle-school/pete-cat-purrfect-fit-saline-middle-school

**************************************************

投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。

       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

*********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿