11/29/2015

GFS でお買い物 ー 玉ねぎスライスの大袋ー Shopping at Gordon Food Service Store

https://www.gfs.com/en/gfsstore

サムズ・クラブやコスコにはよく行くのですが、
存在は知っていても、つい先ごろまで、まったく行くことがなかったお店があります。
たとえば、Gordon Food Service というお店です。
ここも業者さん向けの卸売サイズのものを取り扱っています。
会員制ではないので、自由に入れます。
ただ、徹底的なオールアメリカンフード、オールアメリカングッズという感じ。
中華もありますが、アメリカン中華。

でっかい業務用サイズは使いきれませんから、ほとんどパスです。
お店の中はお客がとても少なく、混んでいたことがありません。
やっぱりサムズやコスコの方が圧倒的に活気があります。

なにせ、業務用ですから、ことごとくサイズが大きすぎるのです。
また、品ぞろえも、飲食店、(フードスタンド的な)向きのものですから、
一般の人が来てもちょうどいいものが少ないのです。
そして、種類も少ない。




ここで買い物をする気がなかった私が、なぜひょいと行く気になったかというと、
下の写真の右側の使い捨ての容器がほしかったからです。
サイズが絶妙で、どこで買ったかと聞いたところ、
「ゴードン・フードサービスよ」
てな感じです。



例によって、ちょっとのつもりがけっこう買ってしまっていました。



ここでの私のお気に入りは、カットした玉ねぎです。
みじん切りと、スライスの2種があります。
スライスはサラダ、みじん切りはホットドックや、
メキシカンのチップに添えるサルサといったものに使うのではないか思っています。
サルサ(メキシカン)がピンと来ない人は、下のレシピをご覧ください。
クックパッド サルサのレシピ

玉ねぎも業務用ですからたっぷり。5パウンド入り(2キロちょっと)です。
値段は8ドル程度です。

玉ねぎはふつうにお店で買っても値段が高めです。
このカット済みの業務用袋も換算してみると、値段は同じようなもの。
切る作業がはぶけますから、楽ちんです。
必要なだけ使って冷凍にしますが、カレーなどの煮込み用に使っています。
とはいえ、生からがやはりおいしくできる気がします。
この玉ねぎを買った日は玉ねぎがたっぷり溶け込んだカレーを作ります。



一つ問題があります。
このプレカット玉ねぎですが、いつもあるわけではありません。
ほしいなあと思って、ついでに立ち寄ると、すでに売り切れだったり、
ほしい方のカットがなかったりします。
ダイス型がほしいなと思うと、スライスだけだったり、
その逆の場合もありました。



我慢強くない私ですから、
再び足が遠のいています。

そうだ!
お店の雰囲気は、Aldi というディスカウントのマーケットに似ております。
私はここもあんまり行きません。
売っているもののサイズが業務用ばかりというわけではないのですが、
多分、日本人の私には、欲しいものが揃えにくいからだと思っています。
どちらも、お店の中が混んでいませんから、
一般的に、日常的な買い物の場ではないのかもしれませんね。
↓↓
アルディでお買い物 ーShopping at Aldi , Ann Arbor Michigan


*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


*********************************************************



0 件のコメント:

コメントを投稿