2008年にミシガンに引っ越してから、
サンクスギビングは大きなターキー(七面鳥)を焼き、
日本の方たちを誘ってパーティーをするようになりました。
ノースカロライナに住んでいたころは、
どちらかというとクリスマス、年末年始のあたりにパーティーをしていましたが、
ここミシガン州は冬に雪が降るため、天候を気にしてドキドキしていまいますから、
ぎりぎり雪が降るか降らないかという時期に人寄せをするようになりました。
日本からの方々には、滞在の予定が短い人もあるので、
日本では食べる機会がない七面鳥の丸焼き(ロースト)を体験していただくという感じです。
ちなみに、私はあまりターキーは好きではありませんが、
サンクスギビングというと、やはりこれかなという感じです。
下は、ごくベーシックなメニュー。
写真の下のリンクからPinterest を通して入れます。
でも、このごろでは、皆がみな、
サンクスギビングにターキーのローストを食べているわけではありません。
ダックの方が美味しい、チキンの方が好きといった人たちもいます。
ターキーも、ローストではなく、油で揚げたり。。。
下は、丸焼きのターキーの切り分け方。
忙しい人は、セットで料理を買うこともできます。
大変ですから、役割分担をして持ち寄る家族も多いです。
この日は、お店もレストランもほとんどお休みですが、
探せば必ず、サンクスギビングのメニューの料理を食べられるところがあります。
もちろん、全く違うご馳走を作る人たちもいます。若い世代に多い気がします。
でも、やっぱりターキー、パイ、マッシュポテト、グリーンビーン、コーン、といった昔ながらのメニューは、
日本のおせち料理、お雑煮のようなものです。
お孫さんのいる友人には、義理の娘(嫁ですね)がターキーを焼かないし、まったく違う料理を作るので、
毎年孫たちを呼んで「本当のサンクスギビングの料理」を体験させてあげているーーという方々もおります。
さて、前置きが長くなりましたが、本題。
今年の我が家ですが、オーブンが壊れました。
オーブンのところの温度設定やらをするコントロールパッドがいかれたのです。
修理を頼んでいるのですが、パーツが品切れ状態なので待っている(back order) といって、
「あと1週間くらいだろう」を何度も繰り返し、1か月以上が過ぎてしまいました。
新しいのを買おうか考えましたが、半ば意地になって待つ状態が続いております。
そうこうしているうち、サンクスギビングが近づき、見通しとして厳しいし、
直前まで夫も長期の海外出張でしたから、
今年は人寄せはやめて家族だけで過ごすことにしました。
下は、過去のサンクスギビングの投稿。(パーティーやった編)
↓↓
ところで、
サンクスギビングの翌日は、ブラックフライデーといって、
アメリカ中のお店が大セールをします。
いっそ、このとき、オーブンを買ってしまおうかともおもいました。
でも、こういったセールでは、ほしいものがとても安くなるわけではなく、
メーカーやお店が放出したいものが安くなるだけだし、
人や車は多いし。。。。ということで、パスすることにしました。
今年は、ターキーを焼かないので、
息子の大好物のステーキ肉をコスコでたっぷり買いました。
今年の我が家は家族だけでのんびり、ステーキをガンガン焼いて食べました。
もちろん肉は食べ切れません。大目に焼いて、残りは、冷蔵庫に保存。
薄切りのローストビーフ的に食べていく計画です。
そのつど焼くのが面倒臭いので、「焼きだめ」しちゃいました。
肉というのは、お腹にずっしりきますから、
頑張りましたが、私は1枚半ほどでギブアップ。
そして、愛チャンのお散歩をして、腹ごなし。
サンクスギビングの日は、周囲がとてもとても静かです。
遠くの家の子供達が遊ぶ声が、妙にはっきりと響き渡ってきました。
あ、ご馳走ですが、愛チャンはいつも通り、ふつうのドッグフードです。
クリスマスに、大好物のチキンジャーキーの大袋を買ってあげる予定です。
愛チャン、待っててね〜。
*********************************************************
*********************************************************
0 件のコメント:
コメントを投稿