11/23/2015

子供の学校でー バンドの朝練のドーナツ当番



息子は、ミドルスクールの7年生です。
5年生から音楽でバンドを取っています。
楽器は、吹奏楽(バンド)と、弦楽器(コンサート)の2種に分かれています。
高校生になると、これがドッキングしてフルオーケストラの演奏をしたりします。
上の娘もバンドで、高校ではマーチングバンドも4年間ずっとやっていました。

さて、息子のミドルスクールの7年生、8年生は、
学校の課外活動のジャズバンドに参加できます。
指導は6年生のバンドの先生です。

このごろの子供たちはスポーツなどのアクティビティで放課後忙しいですから、
全員が必ず集まることができる時間帯ということで、早朝の練習です。
朝、6時45分からです。
もちろん、スクールバスでは間に合いませんから、学校に送っていきます。

娘もミドルのときに同じジャズバンドに参加しました。
数年ぶりにまた息子が入って参加してみたところ、
「ドーナツ当番」なるものが登場していました。
朝早いので、朝ごはんを食べないで駆けつける生徒が多いからかな?
起き抜けには食欲がないことも多々ですから。

食いしん坊の息子は、このドーナツがとても気にいっていて、楽しみにしています。

そして、明日はいよいよ我が家のドーナツ当番。
息子いわく、「みんな Tim Hortons のドーナツを持って来る」のだそう。

学校に行く途中にある Tim Hortons は24時間営業で、
コーヒーやドーナツ、サンドイッチ、マフィンなどの軽食のお店です。
もちろん、チェーン店ですから、あちこちにあります。
でも、この小さな町、サリーンの子供らにとって、Tim Hortons は1つだけです。

朝、送って行く途中に買うのはあわただしいので避けて、前日の夜買うことにしました。

当番が買っていくのは、ドーナツ3ダースです。
息子に任せたところ、じっくりと、念入りに、
それぞれの箱にいろいろな種類が入るように選んでいました。
私だったら、~を何個ずつといった頼み方をしちゃいますが。
息子の頼み方は時間がかかったので、レジのお姉さんは忍耐が要ったと思います。
3ダースで17ドルちょっとでした。だいたいどこでもこんなもんです。
日本でドーナツを買うと、いくらぐらいするんだろうか。


このごろ、学校関係のこういったお当番のサインアップは、ほとんどネット上です。
自分からサインアップする形のものばかり。
予定が近づくと、メールで自動的にりマインドのメールが来るので助かります。

ところで、このリストを見たところ、活動期間中のうち2日ほどがまだ埋まっていません。
どうしようかな。。。

明日、息子は自分が選んだドーナツの中のどれを食べるんだろう。
いずれにしても、こうやってささやかな楽しみがあるというのは、いいものだと思います。

私も、このような小さな楽しみがほしいなあと思った次第です。

tim hortons
http://www.timhortons.com/us/en/index.php

*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
*********************************************************






0 件のコメント:

コメントを投稿