11/21/2015

寒い生活 - 冬が始まった。。。


11月の末の感謝祭(サンクスギビング)の日は、
例年大きな七面鳥を焼いてパーティをしています。
でも、今年はオーブンが壊れ、
修理を頼んでいるのにメーカーからパーツが届かないとズルズル1か月以上。
サンクスギビングのターキーには到底間に合いそうにもなく。。。
他にもいくつか理由があって、頑張ってパーティをする気持ちまでエネルギーも上がらず。。。
という事で、今年はおとなしくのんびりすることになりました。


でまあ、サンクスギビングの週目前の今日、11月21日、雪が降りました。
チラついた事はありましたが、積もる事はなかったので、これがオフィシャルな初雪です。
冬の入り口と出口の頃の雪が、ドライブウエイが坂な我が家にとって、一番怖くて嫌な時期です。
気温が0度前後という中途半端な時は雪が重く、凍りつきやすく。。。
塩をもっと買っておかねば。
雪かき機をチェックせねば。
暖炉の薪も。


冬の寒い生活は、重い買い物が多いです。
足と腰を痛めてから、こういった物を買う時、かつてのように重い物が楽に持てません。
運動不足と、薬の副作用で体重も膨らんだままで、悪循環。
夫は仕事中毒ですから、家にいても仕事。家にいない事が多いです。
加えて、ライバル関係のような夫婦なので、助け合いが下手。
一緒に何かするとケンカのようになります。
息子や娘に手伝ってもらえばと言われますが、必要な時、いつもそばにいるわけでもなし。
それに、いつも子供に頼るなんてーーーしゃくです。
まだまだ私の気持ちは、
病気で身体を壊す前、足腰の骨折をする前の
何でもサッサとできた頃から抜けきれない事が多いのです。
そして、この暗くて、寒くて、重いミシガンの冬は、
衰えた自分にがっかりする場面にしばしば行き当たるのでいまだ好きになれません。

今年は、配達してもらえる一括買いを試してみよう。
雪は、ただ眺めているだけで良ければ綺麗です。
特に我が家のような郊外の田舎家のまわりの雪景色は。
努力と工夫をして、
少しでも雪景色を綺麗と味わえる冬にしたいと思います。
*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
*********************************************************



0 件のコメント:

コメントを投稿