6/27/2016

私の住む町サリーンで ー 地元のコーヒーショップ "Brewed Awakenings"

我が家はいま、ミシガン州のSalineという小さな町に住んでいます。
夫の職場のミシガン大学があるアナーバーの隣町です。
アナーバーは人気のある町ですが、我が家はもう少しシンプルな町に住みたかったので、
アナーバー周辺の町の学校を調べ、子供たちに良さそうだということで
ここ、Saline (サリーン)決めました。
ノースカロライナから引っ越して来たのは2008年の夏。
ミシガンの生活も、この夏で丸8年になります。
サリーンは、Ann Arbor (アナーバー)に近く、アナーバー方面で働いている人も多いので、
たくさんの人がアナーバーで用足しをします。
ですから、町そのものに人がごったがえしていません。お店やレストランもあまりありません。
(でも、ピザ屋とバーバー屋はしっかり主だったところが全てあるアメリカの町です)
ですから、喫茶店みたいなところは存続が非常に難しいです。
友人知人とはアナーバーで落ち合うことが多いので、通り過ぎて行きがちです。

ここ、サリーンに引っ越して来てしばらくしてから、絵を始めました。
サリーンにも絵の仲間がけっこうできました。
さて、絵の仲間は、一生懸命、自分の絵をあちこちに展示して売っています。
毎日通るといっていい道すじに、Brewed Awaikenings  というコーヒーショップがあり、
そこでサリーンの絵の仲間がせっせと絵を展示しています。


でも、なぜか私はこのコーヒーショップに入ったことがなかったのでした。
このコーヒーショップの店舗は、引っ越して来たころ、別のコーヒーショップでした。
じきお店をたたみ、ワイン屋さんかなにかになり、すぐまた別のお店になって、
このBrewed Awaikenings  になって、かれこれ5年くらいだと思います。
以来、けっこうたくさんの人が入っているのに気づきました。

なんでこんなに人がたくさん入るんだろう? と、ちょっと好奇心がむくむくしましたが、
ついつい通り過ぎてしまう5年間でした。

今回、親しいナンシーが絵を展示しているので、
息子と通りかかったとき、えいやっとついに寄ってみました。
 
入ってみたら、びっくり。
絵だけではなく、本やアクセサリーといったクラフトもたくさん置いてありました。
よくよく見ると、地元のアーティストをサポートする姿勢を強く打ち出していました。

 
 
 
町の歴史をまとめた本。
サリーン(Saline)は、岩塩が取れたようで、塩にちなんで名前がつけられました。
ドイツ移民のファーマーが発展させた町で、
今も一番の有力者だった農家のお屋敷ととても大きな納屋(barn)が保存されています。

 
店内は大きな暖炉があり、寒いミシガンの冬にぴったりな感じがしました。
ハイスピードのWi-Fiもつながります。
私と息子が立ち寄ったときは2人お客様がいましたが、
どちらもラップトップを開いて、何か作業中でした。
とても静か。
コーヒーもおいしい。
 

入ったときからいた一人のお客は、息子のスイムチームのコーチでした。
出て行くときに声をかけられて気づきました。
違う場所で会うと、ぼおっとしてしまい、なかなか気付かないものです。
このコーヒーショップのすぐそばにハイスクールがあり、
そこの室内プールが練習場です。常連さんみたいでした。

展示に関しては、とても面倒臭がり屋で、ここのところさっぱりの私ですが、
ここに展示する機会がまわってきたら、Yes!! と答えようっと!
展示が面倒、売るのに熱心でないと、周りの仲間にすっかり知れ渡ってしまっているので、
声がかからない可能性大。うー。なんだかさびしー。
やっぱり、みんなと同じようにがんばらなきゃという気がしてきた、
今日この頃の私です。

**************************************************

投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。

       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

*****************************************************





0 件のコメント:

コメントを投稿