6/22/2016

BGM - ラジオのストリームを延々聴いた約2年間

一昨年とその前の年は息子のスクールバスの運転手さんが、
いつもラジオをつけていたようです。



その影響で、運転中、同じラジオのステーションを流すことが多く、
ヒット曲なるものをガンガン聞かされました。
「TOP-40」という、ラジオステーションです。
ストリーム  ステーションですから、とにかく曲が次々延々流れます。

息子がポップミュージックを聴きたがるなんて意外でした。
とにかく、車に乗るなり、すぐ「ラジオつけて」とうるさかったこと。

ラジオを聴くようになって、じき違和感を感じるようになりました。
というのは、TOPー40というくせに、
曲の入れ替わりがほとんどといっていいくらいなかったからです。
つまり、同じセットの曲をずっと一日中繰り返し。
ストリームステーションですから。。。
特に、そのころはやたらと子供たちの送り迎えがあり、運転時間が長かったので、
ラジオを聴かされる時間も今より、かなり長かったと思います。

その頃の息子は、家でもラジオで同じステーション。

さらにいうなら、そのラジオステーションは、
私が買い物に行くお店のBGMとして利用されている場合が多く、
出先でもしょっちゅう耳にしました。

ちょっと聴いたら、けっこういいねと楽しめるものでも、
さすがに一日に10回、もしくはそれ以上も耳にするとなると
私のようにあまり関心がない人間には、次第に拷問に近くなってきました。
本当にこの期間は長かった。。。

下は2014年によく聴かれた歌トップ40のリンクです。
こちらでは、年代ごとにヒット曲集を聴き続けていますから、
私も2014、5年あたりはけっこうしみわたっているかも。。。

The Official Top 40 Most Streamed Songs of 2014





人間、わがままなもので、
2015年の夏ごろから、やっと曲が入れ替わってきたのですが、
どれもこれも、いまいち面白くなかったのです。
そうすると、あの耳にタコができるくらい聴かされた曲が懐かしくなったりして。
これって、もしかしていやだいやだと言いながら、しっかり刷り込まれたのかな?

わが息子は、去年の秋からミドルスクールの7年生
運転中にラジオをつけてくれとは、ぴたりと言わなくなりました。
今年の運転手さんは、あまりラジオをつけない人なんだそうです。
あの、どこに行っても同じラジオステーションを聴いていた約2年間が遠い昔のようです。

また、運転手さんがラジオをつける人だったら、またこれが始まるのだろうか?
今年の秋になったらわかります。

さて、そんなヒット曲の中で、私の耳に残ったものをいくつか紹介します。
これらの曲を聴くと、息子と娘の送り迎えにタクシー運転手のごとく。。。
だったあのころがよみがえってきます。

まず、息子の一番のお気に入りだった曲を紹介します。
「カウンティングスター」。なぜだかわかりませんが、とても好きで、
家に着いても、この曲が流れているときは終わるまで車の中で聴いてからおりてました。
こうやってプロモーションビデオがあるのだから、気にいったものだけを自分で聴けばいいのに、
なぜか息子はラジオで流れてくるのを待っているのが好きでした。
(でも、ストリームですから、繰り返し10回は聴けていたと思う。。。やれやれ)

歌詞
https://lyrics.red-goose.com/counting-stars-onerepublic/







さて、私の耳に妙に残っている曲の1つに、ロードの「Royals」があります。
イギリスの歌手で、お母さんが詩人なんだそうな。
だから詩がとても身近で、歌詞にこだわった歌づくりをしているらしいです。
(自然にラジオでインタビューを聞く流れになった)
いやあ、若い女の子なのに大ヒットを出して、すごいですね。

ところで、このブログを書きたながらビデオを検索していたら、
Royals のプロモーションビデオが2種類あることがわかりました。
アメリカンバージョンと、インターナショナルバージョンです。

なぜ、2つに分けたのか理由はわかりません。(調べていない)
私のような音楽音痴には、どちらも同じようなもんですが、
探求心の強い人がいて、この2つを並行したビデオを作製しています。


アメリカンバージョン


ノン・US バージョン(ニュージーランドバージョン)
またの名をインターナショナル・バージョン

アメリカ・バージョンはロード自身が映っている画面がたくさん。
インターナショナル・バージョンは、ドラマ性に重点を置いている感じです。
歌詞の和訳(クリック)

ところで、今の息子のお気に入りのBGMは2種。
宿題をする時、よく聴いています。
Disconnect という、エレクトリック系の曲と、
ジェラシック・パーク、ジェラシック・ワールドのテーマ曲。
前者は、たぶんyoutube でゲームを観戦?するのが好きで、
その関係で知ることになったらしいです。
ジェラシックパークは、映画は観たけれど、どちらかというより、
学校でバンドをやっているため、こういった曲を演奏することが多いからのようです。

けっこう、素直に影響されておりますね。。。



上の娘のときはこのようなことはなかったので、本当に不思議です。
そういえば、娘は、iPodを持っていました。
だからラジオではなく、自分で好きな曲をイヤホンで聴いていました。
ですから、いまだにどんな曲が好みなのか知りませんが、
積極的に知りたいとも思っていないので、助かってます。

息子はiPodもスマホも持ちたがりません。
iPad一筋でいつもバイブルのように小脇に抱え、YouTube、ゲームが大好きです。

いずれにしても、ラジオをぴたっと聴かなくなったのが不思議です。
ですから、この2年間は、曲とともに不思議な2年間として私の記憶に永久保存されております。

**************************************************

投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。

       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

*********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿