8/06/2012

絵に描こうと思ったけれど

絵を始めてから、いつも写真をこまめに撮っています。
(私の絵のブログ yoshiko mishina -paintings )

絵も、売り買いが生じる物を描くようになると、
自分の写真を使わないと、著作権の問題が生じるからです。

自分でも時々あきれるくらい、「いつも写真撮ってる人」になっちゃいました。

参考のために自分が撮ったもの、使用の許可を得た物でない写真を資料として使う場合、
そのまんまをそっくり同じように描くなんてことは御法度です。
(売ったりせず、趣味で描く場合はかまわない)

Source: annarbor.com via Yoshiko on Pinterest



中華のバッフェ(バイキング)に行ったおり、
お、ちょいとこの魚でも描いてみるかと思い、水槽の中の魚の写真をパチり。
でも、家に帰ってみたら、う〜ん、
何枚か撮ったのだけど、どの写真も、
今ひとつウツクシクないので、描くのはやめにしました。

食用魚ですし、この写真は数ヶ月前に撮ったので、
この魚たちは今、この世におらず、
レストランのお客何人かの血となり肉となっていると思います。

合掌



*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿