4/14/2013

今日は「外ごはん」 <IHOP (アイホップ)International House of Pancakes, Ypsilanti, Michigan>


我が家が行ったロケーション↓(Ypsilanti,MI)

***  ***
パンケーキでおなじみのチェーン店 IHOP(アイホップ)は、
ヒューストン時代、よく行きました。
働いていた日本語補習校のすぐ近くにあったため、
土曜日、仕事が終った後、同僚や校長先生と
よく、ここで夕食をとりながらおしゃべりしたものです。
「今日、ばんごはん、食べて帰る?」
「じゃ、IHOPでね!」
という感じでした。何せ、一番近かったのです。

IHOPは、本当は、International House of Pancakesという長い名前です。
それを縮めて、IHOPという名前になりました。


そんなわけで、ひところ良く行っていたこのIHOP、懐かしいので時々行きます。

20年近く前の事なのに、今でもここに来ると、
ヒューストン時代を思い出し、懐かしくなります。
そういう意味で、長年変わらない全米展開のチェーン店というのも、
なかなかよいものです。
遠く離れてしまった昔の町を、ちょいと訪ねているような、そんな気持ちになれます。


金曜日と土曜日は24時間営業のようです。

平日は子供の無料メニューがあるようです。
大人のメニュー1つに対し、
子供用メニューからのアイテムが1つただという割合。





コーヒーはポットで来ます。
だから、しょっちゅうおかわりを頼む必要なし。
クリームもあらかじめタップリ。
頼んだものが来たら、あれこれウエイトレスさんたちに頼み事をしなくて済みます。




 サンプラー(揚げ物の寄せ集め)。
オニオン・リング、フライドチキン、チーズのフライ。


 パンケーキとTボーン・ステーキと目玉焼きという、すごい組み合わせ!
朝ごはんの欄に載っていたから、これは朝ごはん。
でも、ブランチ(朝昼を兼ねた食事)の習慣がありますから、
それ用ってことなんでしょうね。
ちなみに私たちは「夕食」としてオーダーしました。
IHOPに来たからには、やはりパンケーキを食べないと、という気持ちがあるし、
目玉焼きも食べたいし。。。
IHOPの目玉焼き(sunny side up)は、黄身がとろとろで、私の好みです。
卵は、目玉焼き以外の調理法(例えばスクランブルド・エッグ)も頼めます。
注文のとき、"How would you like the eggs cooked?"と聞かれます。

これは普通のディナー・メニューから。
パンケーキではなく、普通のパンがついております。

 パンケーキシロップのラインアップ。
各テーブルにずらりと置かれています。




すご〜い高カロリー!
でも、たまにはこういったものを食べるのも楽しいです。
後が怖いけど。。。
**********************

我が家が行ったロケーション↓(Ypsilanti,MI)


*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿