4/26/2013

ニュースの拾い読み <息子をいじめから救うぞ!ーフェイスブックの投稿が大反響>Father speaks out after post goes viral

ネット社会が急速に発展し、
ソーシャルネットワークの方法が、タケノコのようにムクムクと沢山出てきました。

映画「ソーシャルネットワーク」のモデルとなった、
facebook (フェイスブック)は、
その中で、やはり「先駆け」であり、「巨人」。
いまやアメリカではかなり浸透しております。
私も使っていますが、とても便利です。

こと、遠く離れた友人、知人とは、画像も見られるし、
連絡の方法も、個人的に、友達関係にも見せる形でコメントなど、使い分けが楽。
また、「いいね(like)」ボタンは、わざわざ言葉を連ねる事もなく
ポンと肩をたたくような乗りの気軽なメッセージとなります。

日本のソーシャルネットワークもいくつかあるようですが、
日本人の範囲に限られてしまうので、海外で生活している私には何かと不便。
ということで、facebook に落ち着いております。

さて、
goes viral (ヴィラル)という言葉があります。
これは、こういったネット上で、個人的な投稿が、大きな反響を巻き起こし、
世間に広く知られるようになった場合、
何かしらの影響を与える結果になった場合などに使っているようです。

やっと本題。
アメリカのウイスコンシン州(Kaukauna,WI )の、あるお父さんが、
息子がいじめっ子たちのターゲットになり、
学校に訴えました。
ところが、学校は何も動いてくれない、子供を守ってくれないと憤懣やるかたなく、
自分のfacebook のページに「いじめをやめろ!」というメッセージを載せました。
これがシェアにつぐシェアで、ついにニュースとなりました。
ニュースで取り上げられると、学校も放っておくわけにもいかず。。。
改めて話し合いをいたしましょうという事になったようです。

下は、かのお父さんのfacebook への投稿。
フェイスブックをやっている方は、みなさん見る事ができますので、どうぞ。
いやはや、ものすごいシェアとlike の数です。
コメントの数もすさまじいこと。
(facebook やっていないかたは見られません、ごめんなさい。
でも、そのまた下のニュース記事に写っています)



下はニュース記事です。
3月の終わり頃ですが、その後特にアップデイトなし。
どうなったんでしょうね。
http://www.fox11online.com/dpp/news/local/fox_cities/father-speaks-out-after-post-goes-viral

そうだ、おまけですが、
下は私のfacebook の絵の活動の方のページです。
https://www.facebook.com/YMishinaArt?ref=tn_tnmn



*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿