4/10/2013

5ドルタイムの映画を楽しむ <アニメ/The Croods>


娯楽の少ない我が家は、お休みといっても、ほんと、遠出しません。
遺伝子工学の研究者の夫は、
仕事が趣味なのか、趣味が仕事なのか、よくわかりませんが、
幼稚園の頃に決意したらしい職業についているらしく、
休みだろうが関係なしで仕事です。
お客は呼ぶのが好きで、どちらかというと宿屋的な賑やかさを楽しんでいる感じです。

さて、そんな我が家のお休みの娯楽のひとつは映画。
近くのRave という映画館には、5ドルタイムがあるので、ありがたい。

毎日(土日含む)、1番最初の上映が5ドルなのです。
水曜日は丸1日すべて5ドル一律!
http://www.ravemotionpictures.com/

子供と行く事が多いので、どうしても子供向けばかり観てしまいます。
タイトルは忘れましたが、ペンギンが出て来てダンスするやつは、
出だしの15分くらいで記憶がなくなり、目が覚めたときは終わってました。
その経験から、子供につき合って観る映画は気合いが入っていません。
そんな中で、この春休みに観た映画ですが、けっこう楽しめたのでうれしい誤算です。

"Jack The Giant Slayer"も面白かったですが、
この"The Croods"もけっこう良かったです。

アメリカでは、劇場で上映されるアニメは、
有名な俳優さんが声の出演をする事が多いですが、
この"The Croods"では、お父さん役をニコラス・ケイジが演じておりました。




ストーリーをかいつまんで説明しますと、
洞窟で暮らす原始人一家Croods は、
周りにいた家族が次々と災難にあい、いよいよ自分たち1家族だけとなります。
「新しい事に興味を持つ事は危険!」
「好奇心はサバイバルの敵!」
と、パパ・クルーズは、家族を守るためこのルールに厳格です。

ところが、そろそろお年頃の娘は好奇心一杯。
ある夜、小さな赤い星クズのようなものに惹かれ、
外の世界に出てしまいます。
そこで出会ったのが、ちょっと文明的に進んでいる青年(New Guy)。

地殻変動が起こり、クルーズ一家の洞窟もなくなり、
青年とともに、新しい世界を求めて旅立ちます。

映画は、パパ・クルーズが持っていた
「好奇心はサバイバルの敵」
「じいっと洞窟で暮らすのが一番安全」
といった家族を守るための価値観を軸に、

「新しい世界に向けてチャレンジする」
青年との葛藤を織りなしていきます。

なにせ、青年は進んでいるので、父親の面目丸つぶれのような事がたて続きます。
火を起こすことも、くつをはくことも知らなかった一家です。

でも、パパ・クルーズは、見事に自分の古い価値観を捨て、
新しい自分に生まれ変わります。

ひとくちでいって、あるステージの人類が、
進化して、次のステージになったってことなんでしょうね。

下はオフィシャル・トレーラーです。
まだ観てない方は、
ぜひ、この映画の雰囲気を感じ取って下さい。







*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************










0 件のコメント:

コメントを投稿