4/11/2013

今日は「外ごはん」 <Zingerman's Roadhouse, Ann Arbor, Michigan>

アメリカは、チェーン店王国です。
日本と違い、オリジナルのお店というのは少ない気がします。
ですから、長く生活してると、だんだんつまらなく感じてしまったりします。
けれども、チェーン店にも、とてもいい事があります。
それは、見知らぬ土地に遠出した時や、新しい土地に引っ越した時。
おなじみのチェーン店は、すでに様子がわかっていますから、
「どんなお店だろう」
という心配をしなくて済みます。

さて、
我が家はお客様が遊びに来ると、
一緒にどこで食べようか悩みます。
日本から来た人は、チェーン店でも
それなりに物見遊山的な楽しさを感じていただけるようですが、
アメリカ国内からとなると、チェーン店ではつまらない。
住んでいるサリーンのダウンタウンにも、いくつかローカルのレストランがあります。
そのうちの1つ、2つに行ったり、アナーバーのレストランに行ったり。

我が家が時々、お客様と一緒に食べに行くお店の1つに、
アナーバーで人気の、
Zingerman's Roadhouse というレストランがあります。
アナーバー・ローカルのオリジナルのお店の一つ。
食材にこだわっているので、
お値段は同じような感じのお店と比べ、ちょいと高めです。

**********************************
Zingerman's Roadhouse
http://www.zingermansroadhouse.com/
**********************************

入り口の左手は「お持ち帰り(to go)」の窓口があります。
持ち帰りのお客も多いです。


ダウンタウンには、
サンドイッチ類とパンやケーキを売っているZingerman's Nextdoor という姉妹店があり、
そこも人気です。(写真下 2枚)


やはり、お値段は他と比べ、やや高めです。
(ビンボーな私には)

***  ***  ***

Zingerman は、アナーバーの人たちにはとても有名なので、
アナーバーに行ったら、Zingerman で食べておくと、
よそでアナーバーを知っている人に会ったりしたとき、
「あ、知ってる知ってる」な〜んて言う事ができますから、
よろしいんじゃないかと思います。
アナーバーから引っ越して行った知人は、
いつもアナーバーのZingerman のケーキを懐かしがっていますから、
おみやげにしています。

***  *** ***

さて、下はZingerman's Road House での夕食の時の写真です。
お店に行ったのは、ピークが少し終りにさしかかった頃あい。
ですから、すんなり席が取れました。
(我が家はいつも予約なしで行く無謀者)

バター&ブレッド。
器がひと味違いますが、日本酒の巨大なマスみたいだな。。。私には。

ウエイトレスさんはにこやか。
そこはかとなく、「ジンガーマンのウエイトレスなのよ〜」という自信と誇りが覗き見えます。

どんぶりのようなフタつきの物が出て来た。
取ってみると。。。
ムール貝のワイン蒸しのような物。
汁のうまみがこってりで美味しい。
酸味が強いので、好きずきかもしれませんが、わたしは大好き。

寿司のような台にのっているオードブル。

ベジタリアンのハンバーガー。
けっこうなボリュームです。
豆をつぶして、あんこ状にして肉のかわりにしています。
同じコンセプトだと、ノースカロライナのローカルのレストランでよく食べていた
ビーンステーキの方がスパイシーなので好み。
でも、他の人は辛すぎと言っていたから、やっぱりこっちの方が無難なんでしょうね。

炭焼きのスペアリブ。香ばしい。

Zingerman ご自慢のマカロニ・チーズ。
どんぶり一杯、という感じで出てきます。
いくつか種類があります。
マカロニはかなり大きい。

プルド・ポーク

食材にこだわるお店、というコンセプトですから、
ケチャップもオーガニック(無農薬)


このレストランは、パートナーシップでの経営です。
オーナーの1人は、世界中を旅し、
料理や食材の研究を欠かさないようです。
大学では、歴史学専攻だったとのことです。
食を理解するには、その土地の文化や歴史を理解する事がとても大切です。
ここにZingerman の成功の秘密があるようです。

-----ということで、きっとこれら小さな置物は、
世界のあちこちからの物が沢山あるんでしょうね。
お店中のあちこちに同様のケースがあり、びっしりと入っています。







外の風景を撮っておこうと出て、
この写真を撮りました。
夜9時くらいだったかなあ。。
戻ろうとしたら、閉め出されちゃいました。
最後の方だったので、中からカギが自動的にかかるようになってました。。。
携帯電話を持って出なかったので、
中にいる家族に連絡が取れず、
必死にウエイトレスさんに向かってバンバンとドアをたたき、
何とか気づいてもらえてセーフ。
ああ、恥ずかしや。。。
息子はいつだって、
デザートを食べます。
食欲は大人なみ!

下のジンガーマン・ロードハウスのサイトから、
いろいろ情報が得られます。
ネットでの販売もしています。
そのうち、全国ネットのチェーンになっちゃったりして。。。
**********************************
Zingerman's Roadhouse
http://www.zingermansroadhouse.com/

*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿