7/27/2017

絵を描く生活ー 我が家のニャンコたちを描く

去年の夏からニャンコたちを新しく引き取って飼い始めていますので、
ここのところニャンコをモデルにして描いています。
なにせ、目の前をうろちょろ、いつも一緒ですから手頃です。
我が家には、白黒のモノトーンの猫ばかり。
愛犬・愛チャンも顔のところにちょっとだけ茶色がある、白黒モノトーン。
猫は描きにくいと敬遠していたのですが、意外と描いてみると楽しいです。
私が大好きなのは気持ち良さそうに寝ているところ。
下の絵はチー。他の絵を描いているとき、目の前で気持ち良さそうに寝ていたので、
スケッチしました。写真も撮っておいて、同じポーズで今のところ2枚ほど描いています。
水と遊ぶ描き方をしたいので、何度か同じものを描いてみています。

 


ところで、私は絵はself taught 。
美大を出たわけでもなく、きちんと習ったわけでもない。
つまり我流です。
ミシガンに引っ越して来て1年ほどしてから、
ずっとせっせと絵を描いております。
地元にあった小さなアートスタジオで必要な画材の基本を知るために
ちょこっとだけ短いクラスを取って、あとはひたすら我が道。
絵をきちんと習いに行かない(行けない)
理由は子供にお金と時間がかかるからです。自分に自信があるわけでも何でもない。
それに、もう若いわけでもないので、今さらーーという感じ。
それはさておき、そんな私ですから、
自分の絵がどこまで進歩したのかしっかり判断する目がありません。
ですから、できる範囲でコンペに作品を出してみています。
とうことで、ダメダメ続きのほうが多いわけですが、入選することもあります。
ダメと入選の結果の感触を得ながら、自分の目や感覚を育てている感じ。

このチーの絵は、2か所に通りました。
一つはミシガンのローカル。
もう一つはインターナショナル。これは難関なので、
まあ、ファイナリストになるとは思いませんが、その前段階みたいなレベルに入りました。
ゾンの絵も、このインターナショナルにはエントリーしたのですが、こちらはダメ。
個人的にはゾンが小さいころ、だらっと寝ている姿の絵の方が好きなんですが、
そうか、チーのが評価されたのか。ふむふむ、という感じ。
じつのところ、どちらも自信なかったのでちょっと驚きです。
ゾンの絵は、アナーバーのローカルの展覧会に出して通っております。
これも2枚描いてます。どうせ同じ構図で似てるので1枚だけアップ。


最後に、下は行方不明になったクロがチーと寝ている絵。

クロはさっぱり見つかりません。。。もう2週間以上になります。
クロ、生きててよ。ぐすん。。。クロの絵も、もっと描きたいよ。。。

*************************************************
投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿